到達目標
【到達目標】
1.生物の特徴(多様性と共通性,生命活動とエネルギー)について理解する。
2.遺伝子とそのはたらきについて理解する。
3.生物の体内環境の維持について理解する。
4.日本および世界には様々なバイオームがあることを知り、その成因について理解していること。生態系の成り立ちについて理解していること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生物の特徴(多様性と共通性,生命活動とエネルギー)について理解し,簡単に説明ができる。 | 生物の特徴(多様性と共通性,生命活動とエネルギー)について理解できる。 | 生物の特徴について理解ができない。 |
評価項目2 | 遺伝子とそのはたらきについて理解し,簡単に説明ができる。 | 遺伝子とそのはたらきについて理解できる。 | 遺伝子とそのはたらきについて理解できない。 |
評価項目3 | 生物が体内環境を維持するしくみについて理解し,説明ができる。 | 生物が体内環境を維持するしくみについて理解できる。 | 体内環境を維持するしくみについて理解ができない。 |
評価項目4 | 生物とそれを取り巻く地球環境を中心に、自然の事物・現象について理解し、人間と自然のかかわりについて考え、自然に対する総合的な見方や考え方を活用して,「ものづくり」で必要となる環境への総合的な配慮ができる。 | 生物とそれを取り巻く地球環境を中心に、自然の事物・現象について理解し、人間と自然のかかわりについて考え、自然に対する見方や考え方を活用して,「ものづくり」で必要となる環境への個別的な配慮ができる。 | 生物とそれを取り巻く地球環境を中心に、自然の事物・現象について理解し、人間と自然のかかわりについて考え、自然に対する見方や考え方を活用して,「ものづくり」で必要となる環境への配慮ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地球上にはさまざまな生物が生きている。これまで,進化の過程で多くの生物が誕生し,一方で多くの生物が姿を消していっている。ものづくりをおこなっていく上で,自然やそこに生息する生物をどのように守っていくか重要である。
この授業では,自然に対する関心や探究心を高め,探究する能力や態度を育成する。また,基礎・基本を大切にし,科学的な自然観を育成する。
授業の進め方・方法:
講義と演習を組み合わせて授業を進めていく。
注意点:
【成績評価の基準・方法】試験の成績80%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を20%の割合で総合的に評価する。各期の成績は学年始めからの中間及び期末を平均して評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。上記到達目標それぞれについて,高等学校における生物の範囲で答えられること。達成度は試験等において評価する。
【事前・事後学習】事前学習として教科書の該当範囲(事前に指示する)を読み、指定のプリントにまとめ、授業に臨むこと。また、事後学習としては課題プリントで授業内容を復習し理解を深め、定着させること。課題プリントは授業時の指示に従い、提出するものとする。
【履修上の注意】地球上には多様な生物が生存し、環境を形成している。ものづくりを行う立場として、多くの生物と共有する地球環境・命の尊厳を守り、謙虚であることを忘れないようにしてほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生物の特徴 生物の多様性と共通性 |
地球上の生物の多様性について理解する。
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2週 |
生物の特徴 生物の多様性と共通性 |
生物の多様性と共通性、進化の関係について理解する。
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3週 |
遺伝子とそのはたらき 生物と遺伝子 |
遺伝情報とDNA、DNAの構造について理解する。
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4週 |
遺伝子とそのはたらき 生物と遺伝子 |
ゲノムと遺伝情報について理解する。
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5週 |
遺伝子とそのはたらき 生物と遺伝子 |
遺伝情報の複製と分配について理解する。
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6週 |
遺伝子とそのはたらき 遺伝情報とタンパク質の合成 |
遺伝情報の流れについて理解する。
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7週 |
遺伝子とそのはたらき 遺伝情報とタンパク質の合成 |
遺伝情報の転写、翻訳の過程について理解する。
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8週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
組織液と血しょうとの関係について理解する
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2ndQ |
9週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
体液の循環について理解する。
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10週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
血液の循環について理解する。
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11週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
体内環境を調節する臓器(肝臓)について理解する。
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12週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
体内環境を調節する臓器(腎臓)について理解する。
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13週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
血液の各成分の役割について理解する。
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14週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
自律神経による調節について理解する。
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15週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
内分泌系による調節について理解する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
生物の体内環境の維持 体内環境 |
生体防御と免疫について理解する。
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2週 |
生物の体内環境の維持 免疫 |
免疫のシステム(白血球)について理解する。
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3週 |
生物の体内環境の維持 免疫 |
免疫のシステム(自然免疫・物理的化学的防御)について理解する。
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4週 |
生物の体内環境の維持 免疫 |
免疫のシステム(適応免疫)について理解する。
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5週 |
生物の体内環境の維持 免疫 |
免疫反応と病気について理解する。
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6週 |
生物の体内環境の維持 免疫 |
免疫の応用について理解する。
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7週 |
地球上の植生 森林の階層構造,植生の遷移 |
森林の階層構造を理解し、森林・草原・荒原の違いについて理解している。
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8週 |
地球上の植生 森林の階層構造,植生の遷移 |
森林の階層構造を理解し、森林・草原・荒原の違いについて理解している。
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4thQ |
9週 |
地球上の植生 森林の階層構造,植生の遷移 |
植生の遷移について説明でき、その仕組みについて理解している。
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10週 |
地球上の植生 バイオームとその分布 |
世界のバイオームとその分布について理解している。
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11週 |
地球上の植生 バイオームとその分布 |
日本のバイオームの分布について理解している。
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12週 |
生態系 |
生態系の構成要素と関係について説明できる。生態ピラミッドについて理解している。
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13週 |
生態系 |
生態ピラミッドについて理解している。炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。
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14週 |
人間活動と地球環境の保全 |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解している。有害物質の生物濃縮について理解している。
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15週 |
人間活動と地球環境の保全 |
有害物質の生物濃縮について理解している。地球温暖化の問題点、原因と対策について理解している。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | 後7,後8,後9 |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | 後10 |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | 後11 |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | 後12,後13 |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | 後12,後13 |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | 後12,後13 |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | 後14,後15 |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | 後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 10 |