概要:
種目①:卓球、バドミントン、バレーボール。(6月中旬から並行して水泳を実施する。)
種目②:バレーボール、ソフトボール、ソフトテニス。
種目③:バスケットボール、サッカー、バドミントン。(並行して持久走を実施する。)
生涯にわたってスポーツを計画的・継続的に楽しみ,スポーツを生活の重要な内容として取り入れていくために,個人の興味・関心や能力・適性などに基づき,種目を選択する。自主的な運動の実践により,健康でスポーツを楽しむことの出来る能力、仲間と協力しリーダー力を身に付けさせる。
授業の進め方・方法:
基本的な技術や練習方法を伝え、個々もしくはグループで仲間と協力しながら練習に取り組み、ゲームを展開していく。ルールなどについてはプリントなどを配布したり、DVDを見せることにより、理解できるようにさせる。
注意点:
教材毎にスキルテスト及び記録測定を実施し,評価する。実技の成績を50%,出席・平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,通年科目における後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。また,服装違反や頭髪違反などは減点対象とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション[1] |
授業の流れ、要点を理解できる。
|
2週 |
種目①(個人としての基本技術練習)[2-3] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
|
3週 |
種目①(個人としての基本技術練習)[2-3] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
|
4週 |
種目①(集団としての基本技術練習)[4-5] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
|
5週 |
種目①(集団としての基本技術練習)[4-5] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
|
6週 |
スポーツテスト(外種目)[6] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
|
7週 |
スポーツテスト(内種目)[7] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
|
8週 |
種目①(リーグ戦)[8-10] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
|
2ndQ |
9週 |
種目①(リーグ戦)[8-10] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
|
10週 |
種目①(リーグ戦)[8-10] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
|
11週 |
水泳(3泳法の練習)[11-12] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。
|
12週 |
水泳(3泳法の練習)[11-12] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。伸びる事ができる。
|
13週 |
水泳(タイム測定)[13] |
正しいフォームで、スピードのある泳ぎができる。
|
14週 |
水泳(遠泳)[14] |
仲間と励まし合いながら最後まで諦めず泳ぎ切ることができる。
|
15週 |
種目②(個人としての基本技術練習)[15-16] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
種目②(個人としての基本技術練習)[15-16] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
|
2週 |
種目②(集団としての基本技術練習)[17-18] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
|
3週 |
種目②(集団としての基本技術練習)[17-18] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。
|
4週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
|
5週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
|
6週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
|
7週 |
種目②(リーグ戦)[19-22] |
基本の動き、打ち方、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
|
8週 |
種目③(個人としての基本技術練習)[23-24] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。
|
4thQ |
9週 |
種目③(個人としての基本技術練習)[23-24] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。
|
10週 |
種目③(集団としての基本技術練習)[25-26] 長距離走[25-29] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
11週 |
種目③(集団としての基本技術練習)[25-26] 長距離走[25-29] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
12週 |
種目③(リーグ戦)[27-30] 長距離走[25-29] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。
長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
13週 |
種目③(リーグ戦)[27-30] 長距離走[25-29] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
14週 |
種目③(リーグ戦)[27-30] 長距離走[25-29] |
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
15週 |
種目③(リーグ戦)[27-30]
|
基本の動き、フォーム、ラケットの握り方が習得できる。 ルールを理解できる。 習得した技術を、試合の中で活かすことができる。
長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |