到達目標
1.C言語のプログラムを理解し,プログラムがどのように動作するのか説明できる。
2.基本的なアルゴリズムとデータ構造を理解する。
3.論理的な思考ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 問題を解決するための手順やフローチャートからC言語のプログラムを作成できる。 | C言語のプログラムを理解し,プログラムがどのように動作するのか説明できる。 | C言語のプログラムを理解できず,プログラムがどのように動作するのか説明できない。 |
評価項目2 | 基本的なアルゴリズムとデータ構造について理解し、C言語のプログラムを作成できる。 | 基本的なアルゴリズムとデータ構造について説明できる。 | 基本的なアルゴリズムとデータ構造について説明できない。 |
評価項目3 | 問題を解決するための手順をフローチャートで記述できる。 | 記述されたフローチャートを理解し,フローチャートの動作を説明できる。 | 記述されたフローチャートを理解できず,フローチャートの動作を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的なC言語プログラミングに関する演習を通じて,論理的な思考力を修得し,コンピュータ上でプログラムの開発・実行・動作確認が行えるようになることを目指す。これにより,基本的な問題解決能力の向上も目指す。各コースに分かれる前の基礎教育であるので,特定のコースに特化した内容は扱わず,標準的,基本的な内容について体験的に学ぶ。ひとつの課題に対して,2~3週間の演習時間を設けるので,自分自身で考え,問題点を見つけ,解決することを心がけてほしい。
授業の進め方・方法:
まず,演習の内容について,スライドなどを用いて説明する。学生はノートを取り,わからないことがあれば,時間中に質問する。その後,コンピュータを使って演習(プログラム開発)に取り組む。演習中は教員が支援し、動作確認を行うことで終了する。定期試験も実施する。
注意点:
初めから,すべてのことを教えてもらうつもりでは,問題を解決する能力の向上は望めない。他の学生と相談することは構わないが,各自が主体的に取り組むことが必要である。
試験の成績70 %,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポートなど)30 %の割合で総合的に評価する。
評価は前期および後期の各期間の評価の平均とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・開発環境の説明 |
授業の進め方,評価法などについて理解する。エディタの基本操作,フォルダの作成と移動について理解する。
|
2週 |
コンパイルとリンク データ型と四則演算 |
ソースファイル,機械語ファイル,実行可能ファイルの関係を理解し,実行可能ファイルを生成できる。 データ型と四則演算について理解し、プログラムを作成できる。
|
3週 |
変数の宣言と代入 |
変数について理解し、プログラムを作成できる。
|
4週 |
標準入力 |
標準入出力について理解し、scanfを使用したプログラムを作成できる。
|
5週 |
条件分岐-if-(1) |
if構文と論理演算子について理解し、プログラムを作成できる。
|
6週 |
条件分岐-if-(2) |
if構文のネスト構造について理解し、プログラムを作成できる。
|
7週 |
条件分岐-if-(3) |
複雑な条件分岐をif構文を用いて記述することができる。
|
8週 |
条件分岐-switch-(1) |
switch構文について理解し、プログラムを作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
条件分岐-switch-(2) |
複雑な条件分岐をswitch構文を用いて記述することができる。
|
10週 |
反復処理-for-(1) |
for構文について理解し、プログラムを作成できる。
|
11週 |
反復処理-for-(2) |
for構文のネスト構造について理解し、プログラムを作成できる。
|
12週 |
反復処理-while-(1) |
wnile構文について理解し、プログラムを作成できる。
|
13週 |
反復処理-while-(2) |
do wnile構文について理解し、プログラムを作成できる。
|
14週 |
条件分岐と反復処理の組み合わせ(1) |
条件分岐と反復処理を組み合わせたプログラムを作成できる。
|
15週 |
条件分岐と反復処理の組み合わせ(2) |
条件分岐と反復処理を組み合わせたプログラムを作成できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
配列(1) |
配列を理解し、プログラムを作成できる。
|
2週 |
配列(2) |
2次元配列を理解し、プログラムを作成できる。
|
3週 |
文字列 |
配列による文字列操作プログラムを作成できる。
|
4週 |
関数(1) |
関数を理解し、作成することができる。
|
5週 |
関数(2) |
関数を用いたプログラムを作成することができる。
|
6週 |
標準関数(1) |
標準ライブラリのインクルードについて理解し、標準関数を利用したプログラムを作成できる。
|
7週 |
標準関数(2) |
標準関数を利用したプログラムを作成できる。
|
8週 |
ファイル入出力(1) |
ファイル処理の概要を理解し,シーケンシャルファイルにデータを書き出すプログラムを作成できる。
|
4thQ |
9週 |
ファイル入出力(2) |
シーケンシャルファイルからデータを読み込むプログラムを作成できる。
|
10週 |
アルゴリズムとフローチャート(1) |
フローチャートを読み、アルゴリズムを理解できる。
|
11週 |
アルゴリズムとフローチャート(2) |
バブルソートについて理解し、プログラムを作成できる。
|
12週 |
アルゴリズムとフローチャート(3) |
2分探索について理解し、プログラムを作成できる。
|
13週 |
総合演習(1) |
プログラミング基礎で学習した内容を基に、総合的なプログラムを作成できる。
|
14週 |
総合演習(2) |
プログラミング基礎で学習した内容を基に、総合的なプログラムを作成できる。
|
15週 |
総合演習(3) |
プログラミング基礎で学習した内容を基に、総合的なプログラムを作成できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 30 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |