国際社会における技術者のあり方を考える。諸外国の政治・文化・慣習などを尊重し、国際社会と地域の結びつきを前提に、あらゆる立場の人々を豊かにする技術・制度とは何かを考えていく。
最終的には共生社会実現に役立つ技術・制度を具体的に構想していく。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の概要、注意点を説明する。
|
2週 |
自由主義・ナショナリズムの進展 |
19世紀後半のヨーロッパ,アメリカ社会を通して,自由主義とナショナリズムが進展していくようすとアメリカの発展について理解する。
|
3週 |
自由主義・ナショナリズムの進展 |
19世紀後半のヨーロッパ,アメリカ社会を通して,自由主義とナショナリズムが進展していくようすとアメリカの発展について理解する。
|
4週 |
アジア諸国の動揺 |
オスマン帝国の弱体化やムガル帝国の崩壊などを通して,世界市場の形成を背景にしたヨーロッパ諸国のアジア進出とアジア諸国の状況,植民地化や従属化の過程での抵抗と挫折,伝統文化の変容など,アジア諸国の動揺のようすを理解する。
|
5週 |
アジア諸国の動揺 |
オスマン帝国の弱体化やムガル帝国の崩壊などを通して,世界市場の形成を背景にしたヨーロッパ諸国のアジア進出とアジア諸国の状況,植民地化や従属化の過程での抵抗と挫折,伝統文化の変容など,アジア諸国の動揺のようすを理解する。
|
6週 |
東アジアの大変動 |
ヨーロッパ諸国の東アジア進出と東アジア諸国の状況,半植民地化や従属化の過程での抵抗と挫折,その中での日本の対応など,東アジアの大変動を理解する。
|
7週 |
東アジアの大変動 |
ヨーロッパ諸国の東アジア進出と東アジア諸国の状況,半植民地化や従属化の過程での抵抗と挫折,その中での日本の対応など,東アジアの大変動を理解する。
|
8週 |
まとめ |
これまでの内容を復習する
|
2ndQ |
9週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の要因、総力戦としての様相,ロシア革命,ソヴィエト連邦の成立,戦争と革命による国際秩序の変化,アメリカの大衆生活とその波及を通して,20世紀初頭の変化の様相を理解する。
|
10週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の要因、総力戦としての様相,ロシア革命,ソヴィエト連邦の成立,戦争と革命による国際秩序の変化,アメリカの大衆生活とその波及を通して,20世紀初頭の変化の様相を理解する。
|
11週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の要因、総力戦としての様相,ロシア革命,ソヴィエト連邦の成立,戦争と革命による国際秩序の変化,アメリカの大衆生活とその波及を通して,20世紀初頭の変化の様相を理解する。
|
12週 |
"民族自決"を求めて |
インド・中東および東アジアの民族運動を通して,"民族自決"を求めたアジアのナショナリズムの動きを理解する。
|
13週 |
"民族自決"を求めて |
インド・中東および東アジアの民族運動を通して,"民族自決"を求めたアジアのナショナリズムの動きを理解する。
|
14週 |
第二次世界大戦 |
1920年代末の経済危機以降の世界政治の動向、第二次世界大戦の原因や総力戦としての性格,それらが及ぼした影響を理解する。
|
15週 |
第二次世界大戦
|
1920年代末の経済危機以降の世界政治の動向、第二次世界大戦の原因や総力戦としての性格,それらが及ぼした影響を理解する。
|
16週 |
まとめ |
これまでの内容を復習する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
後期の内容および注意点を説明する。
|
2週 |
現代史概観 |
前年度の学習を踏まえ、第二次世界大戦後の世界で冷戦が生じた時代背景を理解することができる。
|
3週 |
現代史概観 |
前年度の学習を踏まえ、第二次世界大戦後の世界で冷戦が生じた時代背景を理解することができる。
|
4週 |
国際経済のしくみ |
国際経済に関する基礎的な知識を身につけ、保護貿易と自由貿易の違いを自らの言葉で説明できる。
|
5週 |
国際経済のしくみ |
国際収支の見方を学習し、主要国の経済的な特徴を国際収支表から読み取ることが出来る。
|
6週 |
国際経済の枠組み |
国際経済にはどのような制度やルールがあるかを学習し、世界を平等にする貿易とはどのようなものか、自らの意見を持つことが出来る。
|
7週 |
国際経済の枠組み |
国際経済にはどのような制度やルールがあるかを学習し、世界を平等にする貿易とはどのようなものか、自らの意見を持つことが出来る。
|
8週 |
地域経済統合の行方 |
EUをはじめとする地域経済統合の現在を学び、何が課題となっているか、そして日本はその課題にどのように向き合うべきか自らの考えを持つことが出来る。
|
4thQ |
9週 |
地域経済統合の行方 |
EUをはじめとする地域経済統合の現在を学び、何が課題となっているか、そして日本はその課題にどのように向き合うべきか自らの考えを持つことが出来る。
|
10週 |
グローバル化と自由貿易協定 |
グローバル化や自由貿易協定が進む背景を学び、その課題を自ら見出すことが出来る。
|
11週 |
グローバル化と自由貿易協定ー知的財産について学ぶ |
グローバル化や自由貿易協定が進む背景を学び、その課題を自ら見出すことが出来る。
|
12週 |
新興国の台頭 |
近年、急速な経済成長を続ける新興国とG7の関係を概観し、今後の日本の国際的な役割を認識することができる。
|
13週 |
新興国の台頭 |
近年、急速な経済成長を続ける新興国とG7の関係を概観し、今後の日本の国際的な役割を認識することができる。
|
14週 |
経済格差とその是正 |
経済格差や貧困解消のために必要なことは何か、自ら分析することが出来る。
|
15週 |
経済格差とその是正 |
経済格差や貧困解消のために必要なことは何か、自ら分析することが出来る。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後13,後14,後15 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後15 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後15 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後15 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 前15,後1,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前1,前2,前6,前15,後1,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前6,前12,前15,後1,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | 前15,後1,後8,後15 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前2,前6,前15,後1,後2,後3,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |