到達目標
中国語の初級。基本的な文法を学ぶとともに、簡単な会話、あるいは自己紹介ができるようになることを目指す。
4技能(読む・聞く・話す・書く)をまんべんなく学習する。
加えて、現代の中国に関する知識も身につけることを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 1つの文章を正しく発音することができる。 | 文章としてはつながらなくても、1つ1つの単語を正しく発音することができる。 | 発音が不正確であり、相手が聞き取ることができない。 |
評価項目2 | 1つの文章を正しく日本語に訳すことができる。 | 文章全体は無理でも、単語の意味を正しく訳すことができる。 | 単語の意味を理解できない。 |
評価項目3 | 簡単な文章を聞いて全文を理解することができる。 | 簡単な文章を聞いて一部の単語を聞き取ることができる。 | 文章の単語をほとんど聞き取ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、簡単な文章を読んだり、聞いたり、話したりします。
たぶん、多くの方は、中国語にはほとんど触れたことがないでしょう。「ニーハオ」とか「シエシエ」という単語を部分的に聞いたことがあるだけだと思います。
授業では、皆さんに中国語の基礎を習っていただくだけでなく、現在の中国の文化についても紹介していきたいと思っています。それによって、中国に関してより幅広い知識を得ていただければと思っています。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に進めていく。簡単なものだが、予習復習は必須。
また語学の授業であるため、大きな声で発音することを求める。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
期末試験が70%、普段の授業態度(課題の提出具合を含む)を30%で評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
「中国語とはどんな言葉?」
|
2週 |
あいさつ |
まずは、基本的なあいさつ構文から。
|
3週 |
あいさつ |
あいさつの続き。より踏み込んだ表現を。
|
4週 |
自己紹介 |
名前や出身地、所属を言えるように。
|
5週 |
自己紹介 |
趣味や特技を言ってみよう。
|
6週 |
“是”構文 |
「~は~です(ではありません)」
|
7週 |
“有”構文 |
「を持っています(持っていません)」
|
8週 |
さまざまな動詞 |
自動詞や他動詞。否定の言い方。
|
2ndQ |
9週 |
さまざまな形容詞 |
英語の形容詞とどう違う?
|
10週 |
場所を表す「在」 |
「どこで」~をする
|
11週 |
「できる」助動詞 |
「~することができる(できない)」
|
12週 |
さまざまな「要」 |
「~すべき」「~しなければならない」「~になりそう」
|
13週 |
さまざまな疑問文の形 |
「反復疑問文」や「疑問詞」
|
14週 |
二重目的語を取る動詞 |
「教える」「送る」
|
15週 |
第1~14週までのまとめ |
これまで習った表現をもう一度復習してみよう。
|
16週 |
テスト |
今まで習ったもののなかからリスニングと書き取りのテスト。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
2つの「了」 |
「完了」と「変化」
|
2週 |
数字いろいろ |
日付け、曜日、年月日
|
3週 |
数字いろいろ2 |
時間を言ってみよう
|
4週 |
数字いろいろ3 |
「リンゴを3個」か「3個リンゴを」か
|
5週 |
「しなければならない」助動詞 |
「すべきである」「すべきでない」「しないほうがいい」
|
6週 |
「補語」とはなにか1 |
様態補語「中国語を上手に話す」
|
7週 |
「補語」とはなにか2 |
結果補語「探しものが見つかった」
|
8週 |
「補語」とはなにか3 |
可能補語「コーヒーを飲んだので眠れない」
|
4thQ |
9週 |
「補語」とはなにか4 |
方向補語「走ってこっちに来る」
|
10週 |
受身文 |
「自転車を盗まれた」
|
11週 |
使役文 |
「親に買い物に行かされた」
|
12週 |
進行形 |
「彼はご飯を作っているところだ」
|
13週 |
疑問詞の使い方 |
「なんでもいい」「誰でもいい」
|
14週 |
インターネット用語を覚えよう |
日本語由来のネット用語
|
15週 |
歌で覚える中国語 |
最新のヒット曲は?
|
16週 |
期末テスト |
今まで習ったもののなかからリスニングと書き取りのテスト。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |