到達目標
1.整式,分数式の計算規則の理解と因数分解ができる。
2.2次関数の性質と2次方程式・2次不等式の理論が理解できる。
3.基本的な関数とそのグラフの特徴が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 整式,分数式の計算規則の理解と高度な因数分解ができる。 | 整式,分数式の計算規則の理解とやや高度な因数分解ができる。 | 整式,分数式の計算規則の理解あるいは基本的な因数分解ができない。 |
評価項目2 | 2次関数の性質と2次方程式・2次不等式の理論を関連付けて深く理解できる。 | 2次関数の性質と2次方程式・2次不等式の理論を関連付けて理解できる。
| 2次関数の性質と2次方程式・2次不等式の理論を関連付けて理解できない。 |
評価項目3 | 基本的な関数とそのグラフの特徴が深く理解できる。 | 基本的な関数とそのグラフの特徴が理解できる。
| 基本的な関数とそのグラフの特徴が理解できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これから学ぶ数学全体の基礎となる数式の計算法を身につける。2次関数の性質,2次方程式・2次不等式の解法を学ぶ。その上で一般的な関数の考え方を理解し,基本的な関数のグラフの性質を学ぶ。
授業の進め方・方法:
1.授業は講義と演習(本人またはグループで問題を解く)形式で行う。講義中は集中して聴講し,質問があれば授業中や放課後などを利用して行うこと。また演習中はグループでの議論の場合,積極的に参加すること。
2.授業内容をより一層理解するために予習復習することを習慣づけること。
3.課題に真剣に取り組み,期限内に必ず提出すること。
注意点:
試験の成績60%,平素の学習状況等(課題や小テスト及び授業態度)を40%の割合で総合的に評価する。学期末の評価は中間と期末の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
整式(整式の加法・減法,整式の乗法)
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整式の加法・減法,整式の乗法の計算が出来る。様々な展開公式等を利用して,整式の展開が出来る。
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2週 |
整式(因数分解) |
様々な因数分解の公式を利用して,因数分解が出来る。
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3週 |
整式の除法と分数式(整式の除法) |
整式の除法,約数・倍数の計算が出来る。
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4週 |
整式の除法と分数式(分数式) |
分数式加減乗除の計算が出来る。
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5週 |
数(実数) |
有理数・実数の意味を理解し,絶対値の基本的な計算が出来る。
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6週 |
数(平方根の計算) |
平方根の性質を理解し、平方根を含む式の計算が出来る。
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7週 |
2次関数とグラフ(関数) |
関数の性質を理解し、グラフをかくことがで出来、最大値・最小値を求めることが出来る。
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8週 |
2次関数とグラフ(2次関数のグラフ) |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことが出来る。2次関数の軸の方程式、頂点の座標を求めることが出来る。平行移動が理解出来る。
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2ndQ |
9週 |
2次関数とグラフ(2次関数の決定) |
様々な条件のもとで,2次関数を求めることが出来る。
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10週 |
2次関数とグラフ(2次関数の最大・最小) |
2次関数の最大値・最小値を求めることが出来る。
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11週 |
2次方程式(2次方程式) |
2次方程式の解の公式を使って,解を求めることが出来る。
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12週 |
2次方程式(複素数と2次方程式) |
複素数の相等を理解し,複素数の計算が出来る。2次方程式の解の分類を判別式を使って出来る。解と係数の関係が理解出来る。
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13週 |
2次不等式(不等式とその解) |
実数の大小関係を把握し、基本性質が理解出来る。基本的な1次不等式を解くことが出来る。基本的な連立不等式を解くことが出来る。
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14週 |
2次不等式(2次関数のグラフと2次方程式) |
2次関数のグラフと座標軸との共有点を求めることが出来る。
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15週 |
2次不等式(2次関数のグラフと2次不等式) |
2次不等式を2次関数のグラフをもとに解くことが出来る。連立不等式を解くことが出来る。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前1,前3 |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | 前2 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前4 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 2 | 前5,前13 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前6 |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 2 | 前12 |
1元連立1次不等式を解くことができる。 | 3 | 前13 |
基本的な2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前15 |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | 前11,前12 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前9 |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前13 |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。 | 3 | 前13,前14 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前7,前8,前9,前10 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |