概要:
様々な文化の異なる音楽を理解し、音楽の幅広い活動を通して、生涯にわたり音楽を愛好する心情を育て音楽文化を理解することによって、感性を高め豊かな情操を養い、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばす。またさらには音楽文化の継承・発展を目指す。
授業の進め方・方法:
授業は文化の異なる様々な音楽鑑賞、歌唱、合唱や器楽表現、音楽の基礎的な理論の講義からなる。音楽の魅力を享受し、自身の個性を生かす音楽活動を楽しむためには、学習に主体的に取り組もうとする意欲や態度が望まれる。
注意点:
定期試験の成績30%,演奏発表40%,平素の学習状況(感想文課題や小テスト等)を30%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。基準は技術者が身につけるべき音楽の基礎的知識や鑑賞・表現能力として,到達目標に対する達成度を演奏発表や試験、またレポートにおいて評価する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入,音楽授業に向かう態度の定着,音楽授業の目的と目標を知る |
音楽授業の目的と目標を知り、主体的な態度で授業に臨む姿勢の必要性を知り、意欲的に授業に参加しようとしている。
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2週 |
日本の音楽・・現代の日本音楽の多様性の感得(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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3週 |
日本の音楽・・現代の日本音楽の多様性の感得(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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4週 |
ドイツ・オーストリアの音楽 (1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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5週 |
ドイツ・オーストリアの音楽 (2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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6週 |
フランスの音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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7週 |
フランスの音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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8週 |
イタリアの音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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2ndQ |
9週 |
イタリアの音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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10週 |
イギリスの音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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11週 |
イギリスの音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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12週 |
北欧とロシアの音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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13週 |
北欧とロシアの音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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14週 |
前期のまとめ,演奏発表(個人あるいはグループでの発表),レポートの提出[14-15] |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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15週 |
前期のまとめ,演奏発表(個人あるいはグループでの発表),レポートの提出[14-15] |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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16週 |
基礎知識としての音楽理論の筆記試験 |
楽譜の理解、音名、階名、音符の名称など音楽の基礎的総合的な知識を持ち、十分に理解している。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ヨーロッパのその他の国々の音楽[ (1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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2週 |
ヨーロッパのその他の国々の音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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3週 |
アメリカの音楽,中南米の音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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4週 |
アメリカの音楽,中南米の音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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5週 |
アメリカの音楽,中南米の音楽(3) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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6週 |
ポピュラー音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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7週 |
ポピュラー音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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8週 |
アジアの音楽(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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4thQ |
9週 |
アジアの音楽(2) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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10週 |
日本の音楽・・日本の伝統音楽の良さと特徴(1) |
文化の異なるさまざまな音楽の良さや美しさを十分に享受することが出来、それを言語表現もできる。
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11週 |
音楽を創ろう・・主として歌詞を伴う歌唱曲,もしくは器楽曲の創作[ (1) |
音楽の良さや美しさの構成要素を落ち着いて観察し、創意工夫をして創作をし、豊かな自己表現ができる。
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12週 |
音楽を創ろう・・主として歌詞を伴う歌唱曲,もしくは器楽曲の創作 (2) |
音楽の良さや美しさの構成要素を落ち着いて観察し、創意工夫をして創作をし、豊かな自己表現ができる。
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13週 |
音楽を創ろう・・主として歌詞を伴う歌唱曲,もしくは器楽曲の創作 (3) |
音楽の良さや美しさの構成要素を落ち着いて観察し、創意工夫をして創作をし、豊かな自己表現ができる。ち着いて観察し、創意工夫をして豊かに自己表現ができる。
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14週 |
後期のまとめ,演奏発表(個人あるいはグループでの発表)レポートの提出(1) |
音楽の良さと美しさの要素を理解し、基礎的な表現技能を磨き、創造的な表現活動ができる。また他の生徒の発表批評を理解を持って言語で行うことができる。
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15週 |
後期のまとめ,演奏発表(個人あるいはグループでの発表)レポートの提出(2) |
音楽の良さと美しさの要素を理解し、基礎的な表現技能を磨き、創造的な表現活動ができる。また他の生徒の発表批評を理解を持って言語で行うことができる。
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16週 |
基礎知識としての音楽理論の筆記試験 |
調性、音程、音階、和音、音楽用語・標語など音楽の基礎的総合的な知識を持ち、十分に理解している。
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