到達目標
1.人間と環境の関わりを理解している。
2.エネルギーと環境の関わりについて理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人間と環境の関わりについて詳細に説明できる。 | 人間と環境の関わりについて説明できる。 | 人間と環境の関わりについて説明できない。 |
評価項目2 | エネルギーと環境の関わりについて詳細に説明できる。 | エネルギーと環境の関わりについて説明できる。 | エネルギーと環境の関わりについて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
人間と環境,エネルギーと環境の関わりについて学び,説明できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教科書や配布資料等を用い,授業計画に従い進める。
注意点:
試験の成績80%,平素の学習状況等(課題、小テスト、レポート等を含む)を20%の割合で総合的に評価する。学期の評価は中間と期末の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
概略説明[1]:本講義の概略を説明する。 |
環境化学の概略を説明できる。
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2週 |
地球と環境と人間[2-5]:地球と人類・地球環境問題について解説する。 |
地球と人類・地球環境問題について説明できる。
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3週 |
地球と環境と人間[2-5]:地球と人類・地球環境問題について解説する。 |
地球と人類・地球環境問題について説明できる。
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4週 |
地球と環境と人間[2-5]:地球と人類・地球環境問題について解説する。 |
地球と人類・地球環境問題について説明できる。
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5週 |
地球と環境と人間[2-5]:地球と人類・地球環境問題について解説する。 |
地球と人類・地球環境問題について説明できる。
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6週 |
地球環境[6-9]:大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について解説する。 |
大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について説明できる。
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7週 |
地球環境[6-9]:大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について解説する。 |
大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について説明できる。
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8週 |
地球環境[6-9]:大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について解説する。 |
大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について説明できる。
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4thQ |
9週 |
地球環境[6-9]:大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について解説する。 |
大気の環境・水の環境・土壌の環境・環境と生態系について説明できる。
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10週 |
人間活動と環境[10-13]:人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について解説する。 |
人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について説明できる。
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11週 |
人間活動と環境[10-13]:人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について解説する。 |
人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について説明できる。
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12週 |
人間活動と環境[10-13]:人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について解説する。 |
人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について説明できる。
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13週 |
人間活動と環境[10-13]:人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について解説する。 |
人間活動を支える物質資源・人間活動を支えるエネルギー・化学物質の影響について説明できる。
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14週 |
環境の調査[14-15]:調査の目的と方法・大気の測定・水質の測定・土壌の測定について解説する。 |
調査の目的と方法・大気の測定・水質の測定・土壌の測定について説明できる。
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15週 |
環境の調査[14-15]:調査の目的と方法・大気の測定・水質の測定・土壌の測定について解説する。 |
調査の目的と方法・大気の測定・水質の測定・土壌の測定について説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 2 | |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | グループワーク | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 5 | 5 | 70 |
分野横断的能力 | 20 | 5 | 5 | 30 |