到達目標
【到達目標】
1.SI単位系の定義を良く理解し,簡単な化学プロセスの物質収支の計算ができる。
2.流動に必要な所要動力の計算が良くできる。
3.伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱の計算ができ,熱交換器,蒸発缶の基礎設計ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | SI単位系の定義を良く理解し,簡単な化学プロセスの物質収支の計算が良くできる。 | SI単位系の定義を理解し,簡単な化学プロセスの物質収支の計算ができる。 | SI単位系の定義の理解が不十分で,簡単な化学プロセスの物質収支の計算ができない。 |
評価項目2 | 流動に必要な所要動力の計算が良くできる。 | 流動に必要な所要動力の計算ができる。 | 流速,流量,レイノルズ数,エネルギー収支・損失をもとに,単純なプロ流動に必要な所要動力の計算ができない。 |
評価項目3 | 伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱の計算が良くでき,熱交換器,蒸発缶の基礎設計が良くできる。 | 伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱の計算ができ,熱交換器,蒸発缶の基礎設計ができる。 | 伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱の基礎知識が不十分で,熱交換器,蒸発缶の基礎設計ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学プラントでは,原料から製品に至る過程で流体の輸送,加熱,冷却,蒸発などを行う。本講義では,様々な物理量の単位,流体の流動操作,熱移動操作,蒸発操作を理解し,技術者としての専門基礎知識を習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
学生に予習ビデを中心とした予習を課し,講義では小テストを行い,予習の理解度を確認する。また,演習問題をグループで解き,理解できないところを学生がお互いに教え合い,理解を深める。
注意点:
定期試験(年4回)の評価50%,平素の小テストおよび演習の評価50%の割合で総合的に評価する。ただし,定期試験(年4回)は毎回,60点(60%)以上を義務付ける。
学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均、学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(導入)化学工化学で何を学ぶのか。シラバスの説明。 |
この1年間に学習する内容についてシラバスをもとに説明する。
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2週 |
1. 化学工学の基礎 (1)国際単位系(SI)
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基本単位,誘導単位,接頭語につて説明できる。
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3週 |
(2)単位換算 |
非SI単位の物理量をSI単位に換算できる。
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4週 |
(3)物質の状態および状態式 |
純物質の状態図が説明できる。 理想気体の状態方程式を用いて,体積,圧力,モル数を計算できる。
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5週 |
(4)分離プロセスの物質収支 |
蒸発操作および蒸留の基本的な物質収支を計算できる。
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6週 |
(5)化学プロセスの物質収支 |
燃焼反応における物質収支を計算できる。
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7週 |
(前期中間試験) |
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8週 |
(試験返却) |
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2ndQ |
9週 |
2.流動操作 (1)流動の物質収支 (2)流動のエネルギー収支 |
①円管内の流速,質量流を計算できる。 ②流動に必要な仕事,圧力エネルギー,位置のエネルギー,運動のエネルギー,摩擦損失について説明できる。
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10週 |
(3)ニュートンの粘性法則 (4)流れの状態とレイノルズ数
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①ニュートンの粘性法則を説明できる。 ②円管内のレイノルズ数を計算できる。
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11週 |
(5)円管内の層流と乱流の平均流速
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①ハーゲン・ポアズィユの式を導出できる。 ②円管内の層流と乱流の平均流速を計算できる。
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12週 |
(6)円管内の摩擦損失 |
ファニングの式を用いて直管の摩擦損失を計算できる。
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13週 |
(7)流動に必要な所用動力 |
①継手および弁の摩擦損失を計算できる。 ②管の拡大および縮小の摩擦損失を計算できる。
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14週 |
(8)流動に必要な所用動力 |
流動に必要な所用動力,ポンプ動力を計算できる。
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15週 |
(9)流量計:オリフィス計およびピトー管 |
オリフィス計およびピトー管の原理を説明できる。
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16週 |
(10)流体輸送装置 |
ポンプの種類と原理について説明できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
(答案の返却) |
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2週 |
3.熱移動操作 (1)フーリエの法則と熱伝導度 (2)平板状個体層の伝熱速度 (3)多重平板状個体層の伝熱速度 |
①伝導伝熱,対流伝熱,放射伝熱の違いについて説明できる。 ②フーリエの法則と熱伝導度について説明できる。 ③平板状固体層の伝熱速度を計算できる。 ④多重平板状固体層の伝熱速度を計算できる。
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3週 |
(4)円筒状個体層の伝熱速度 (5)多重円筒状個体層の伝熱速度 |
①円筒状固体層の伝熱速度を計算できる。 ②多重円筒状固体層の伝熱速度を計算できる。
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4週 |
(6)熱伝達と熱伝達係数 |
①境膜伝熱係数および総括伝熱係数について説明できる。 ②熱貫流による伝熱速度を計算できる。
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5週 |
(7)熱交換器の熱収支 |
熱交換器の熱収支および対数平均温度差を計算できる。
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6週 |
(8)二重管式熱交換器の設計 |
①二重管式熱交換器の総括伝熱係数を計算できる。 ②二重管式熱交換器の伝熱面積を計算できる。
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7週 |
(中間試験) |
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8週 |
(答案の返却) |
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4thQ |
9週 |
(9)ステファン・ボルツマンの法則 (10)放射伝熱係数と複合伝熱係数 |
①ステファン・ボルツマンの法則について説明できる。 ②放射伝熱係数および複合伝熱速度を計算できる。
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10週 |
4.蒸発操作 (1)溶液の沸点上昇 |
デューリング線図を作成できる。
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11週 |
(2)蒸発缶の物質収支および熱収支 |
蒸発缶の物質収支および熱収支を計算できる。
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12週 |
(3)蒸発缶の物質収支および熱収支(演習) |
蒸発缶の物質収支および熱収支を計算できる。
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13週 |
5.理想溶液の気液平衡関係(ラウールの法則) |
ラウールの法則を用いて気液平衡関係を計算できる。
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14週 |
6.拡散(拡散係数の測定法) |
蒸発法による拡散係数の計算ができる。
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15週 |
(演習) |
第9~14週の課題を行う
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16週 |
(試験返却) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 2 | |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト・演習 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |