概要:
企業等における製造,設計,技術開発,工事等の実務の実態に触れ,学校で修得した知識および技術を裏付け,技術者としてまた社会人としての自覚を持たせる。また,実習先における独自技術に触れることにより,問題解決へのアプローチの方法を学び,実践的な技術感覚を養う。全行程を通してコアカリキュラムの教育内容を満足する成果を得る。
授業の進め方・方法:
原則として夏季休業中に,2週間以上企業等に派遣し,実践的,技術的訓練を受けさせる。実習終了後,実習報告書を作成し,実習報告会で自作のプレゼンテーション資料を用いて発表を行う。
1.希望調査と受入依頼
4月当初,担任は学生の履修希望調査を行い,人数に合わせて企業等に受入依頼する。
2.ガイダンス
校外実習に関するガイダンスは担任からも行うが,全実習生に対して教務主事室によるガイダンスが6月に行われる。
3.実習報告会
実習報告集を印刷・製本し,それに基づいて1人発表5分,質疑2分程度の発表を行う。
詳細は「校外実習のしおり」参照のこと。
注意点:
1単位(実働4日~8日未満),2単位(実働8日以上)。
企業等から提出された「実習評定書」,本人の「実習報告書」,報告会での発表等を総合的に評価し,評定は合否で行う。外部評価の1つである実習評定書の内容を重視し,仕事に対する責任の自覚や,その仕事と社会との関わりについての理解の程度を評価する。合わせて問題解決能力の程度を評価する。
学校ではできない貴重な経験ができるため,履修を強く勧める。
実習先等に迷惑をかけないよう,ルール,マナーを守って行動すること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 2 | |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 2 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 2 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 2 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 2 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 2 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 2 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 2 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 2 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 2 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 2 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3 |