到達目標
1.生産工学の目的、重要性を理解できる。
2.工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。
3.生産計画を計画できる。
4.在庫管理の考え方を理解でき、計画できる。
5.改善活動の考え方を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生産工学の目的、重要性を他人に説明できる。 | 生産工学の目的、重要性を理解できる。 | 生産工学の目的、重要性を理解できない。 |
評価項目2 | 自分の力で、工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。 | 指導受けながら、工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。 | 工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できない。 |
評価項目3 | 自分の力で、生産計画を計画できる。 | 指導を受けながら、生産計画を計画できる。 | 生産計画を計画できない。 |
評価項目4 | 在庫管理の考え方を十分に理解でき、自分の力で計画できる。 | 在庫管理の考え方を理解でき、指導を受けながら計画できる。 | 在庫管理の考え方を理解できず、計画できない。 |
評価項目5 | 改善活動の考え方を他人に説明できる。 | 改善活動の考え方を理解できる。 | 改善活動の考え方を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は企業で生産設計に従事していた教員が,その経験を活かし,基本的な生産工学,ものづくりのプロセス,システムについて,実務的な面も含めて解説する。それにより,社会で幅広く活用できる能力を養成する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書およびプリントを主にし,スライドを併用した講義とする。より講義内容を理解させるために課題を事後学習することにより,計算能力・知識の向上を図る。課題については授業内で模範解答を説明するので,自分の考え違いや解答方法を正し,模範解答に準じた解答手法を身に着けること。課題は提出期日に提出すること。なお,授業には関数電卓を持参すること。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
試験の成績を70%,平素の学習状況等(課題)を30%の割合で総合的に評価する。学年の評価は前学期末までの評価とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,上記の到達目標に対する達成度を試験等において評価する。なお、課題において、提出物が提出期限未遵守の場合、減点して評価する。
【事後学習】
事後学習として授業内で指示した課題を提出すること。その課題については,周りの学生とデッスカッションしたりし,自分なりの解答を提出をすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生産工学を学ぶ意義、その重要性と役割などについて学ぶ。 |
生産工学の目的、重要性を理解できる。
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2週 |
生産システムの構成、ものづくりの環境などについて学ぶ。 |
生産システムの構成、現在のものづくりの状況が理解できる。
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3週 |
生産プロセスなどについて学ぶ。 |
生産プロセスが理解できる。
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4週 |
生産プロセスなどについて学ぶ。 |
生産プロセスが理解できる。
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5週 |
設計プロセスなどについて学ぶ。 |
工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。
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6週 |
設計プロセスなどについて学ぶ。 |
工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。
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7週 |
設計プロセスなどについて学ぶ。 |
工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。
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8週 |
設計プロセスなどについて学ぶ。 |
工場の生産ライン(生産設備の配置、作業員の配置など)を設計できる。
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2ndQ |
9週 |
計画プロセスなどについて学ぶ。 |
生産計画、スケジューリングを計画できる。
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10週 |
計画プロセスなどについて学ぶ。 |
生産計画、スケジューリングを計画できる。
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11週 |
管理プロセスなどについて学ぶ。 |
在庫管理の考え方を理解でき、計画できる。
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12週 |
管理プロセスなどについて学ぶ。 |
在庫管理の考え方を理解でき、計画できる。
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13週 |
管理プロセスなどについて学ぶ。 |
品質管理、品質保証の考え方を理解できる。
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14週 |
改善活動などについて学ぶ。 |
改善活動の考え方を理解できる。
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15週 |
改善の評価について学ぶ。 |
改善の経済性評価を理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 30 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 20 |