製図・CAD

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 製図・CAD
科目番号 R3037 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義・実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 SD ロボティクスコース 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:製図(実教出版)、参考書:機械製図(実教出版)
担当教員 赤松 重則,小崎 裕平

到達目標

1.図面の役割と種類を理解できる。
2.製図用具・CADシステムの役割と機能を理解できる。
3.線の種類と用途を理解できる。
4.物体の投影図を正確に書くことができる。
5.図面の作成方法を理解できる。
6.機械要素の図面を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1図面の役割と種類を十分に理解でき、目的に応じた図面を適用できる図面の役割と種類を理解できる図面の役割と種類を理解できない
評価項目2製図用具・CADシステムの役割と機能を十分に理解でき、使いこなせる製図用具・CADシステムの役割と機能を理解できる製図用具・CADシステムの役割と機能を理解できない
評価項目3線の種類と用途を十分に説明でき、使いこなせる線の種類と用途を理解できる線の種類と用途を説明できない
評価項目4物体の投影図を十分に理解でき、自分の力で正確に書ける物体の投影図を理解でき、指導を受けながら書ける物体の投影図を理解できない
評価項目5図面の作成方法を十分に理解でき、自分の力で作成できる図面の作成方法を理解でき、指導を受けながら作成できる製作図の作成方法を理解できない
評価項目6機械要素の図面を十分に理解でき、自分の力で作成できる機械要素の図面を理解でき、指導を受けながら作成できる機械要素の図面を理解できない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
実習を中心に、図学および製図の理解を深め、自ら図面を作成できるようにする。
授業の進め方・方法:
講義、手書きによる作図・製図実習、CADによる製図実習を行う。なお、授業には教科書、製図用具、関数電卓を必ず持参すること。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
本科目では、講義や実習において、プリントや図面や電子データを提出させる。技術者が身に付けるべき専門基礎として、上記の到達目標に対する達成度を小テストや提出物で評価する。また、一定の水準を満足していない提出物は、修正して再提出させる場合がある。
なお、提出物が提出期限未遵守の場合、減点して評価する。また、それらの提出物が全て提出されていない場合には、単位を認定しない。
また、他の学生が作成した提出物を写したり、コピーしたりして自分の提出物として提出するといった不正行為があった場合、不正行為を行った当該学生の単位を認定することができない場合がある。
さらに、他の学生に提出物を写させたり、コピーさせたりする行為も不正行為であり、そのような不正行為を行った当該学生の単位を認定することができない場合がある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
講義(図面、製図について、製図用具について、図面に用いる文字と線について)
手書き作図実習(文字と線)
図面の役割と種類、製図の規格、製図用具の役割と機能、図面に用いる文字と線の種類と用途を理解する。
2週 講義(図面、製図について、製図用具について、図面に用いる文字と線について)
手書き作図実習(文字と線)
図面の役割と種類、製図の規格、製図用具の役割と機能、図面に用いる文字と線の種類と用途を理解する。
3週 手書き作図実習(第三角法による投影図) 物体の投影図を理解でき、第三角法による投影図を正確にかくことができる。
4週 手書き作図実習(第三角法による投影図) 物体の投影図を理解でき、第三角法による投影図を正確にかくことができる。
5週 手書き作図実習(第三角法による投影図) 物体の投影図を理解でき、第三角法による投影図を正確にかくことができる。
6週 手書き作図実習(等角図・キャビネット図) 等角図・キャビネット図のかきかたを理解し、等角図・キャビネット図を正確にかくことができる。
7週 手書き作図実習(等角図・キャビネット図) 等角図・キャビネット図のかきかたを理解し、等角図・キャビネット図を正確にかくことができる。
8週 手書き作図実習(等角図・キャビネット図) 等角図・キャビネット図のかきかたを理解し、等角図・キャビネット図を正確にかくことができる。
2ndQ
9週 手書き作図実習(円柱の展開図) 展開図のかきかたを理解し、円柱の展開図をかくことができる。
10週 手書き作図実習(円柱の展開図) 展開図のかきかたを理解し、円柱の展開図をかくことができる。
11週 手書き作図実習(円柱の展開図) 展開図のかきかたを理解し、円柱の展開図をかくことができる。
12週 演習(図形の表しかた、品物の内部の表しかた、寸法記入法) 図形の表しかた、品物の内部の表しかた、寸法記入法を理解する。
13週 演習(図形の表しかた、品物の内部の表しかた、寸法記入法) 図形の表しかた、品物の内部の表しかた、寸法記入法を理解する。
14週 演習(図面の様式、つくりかた、管理・保存) 図面の様式、つくりかた、管理・保存を理解する。
15週 2D-CADによる製図実習(屋内配線図) 2D-CADの操作方法を理解する。
屋内配線図のかきかたを理解する。
16週
後期
3rdQ
1週 2D-CADによる製図実習(屋内配線図) 2D-CADの操作方法を理解する。
屋内配線図のかきかたを理解する。
2週 2D-CADによる製図実習(屋内配線図) 2D-CADの操作方法を理解する。
屋内配線図のかきかたを理解する。
3週 2D-CADによる製図実習(ボルト・ナット) 2D-CADの操作方法を理解する。
ボルト・ナットの図のかきかたを理解する。
4週 2D-CADによる製図実習(ボルト・ナット) 2D-CADの操作方法を理解する。
ボルト・ナットの図のかきかたを理解する。
5週 2D-CADによる製図実習(ボルト・ナット) 2D-CADの操作方法を理解する。
ボルト・ナットの図のかきかたを理解する。
6週 2D-CADによる製図実習(軸受け・軸継手など) 2D-CADの操作方法を理解する。
軸受け・軸継手などの図のかきかたを理解する。
7週 2D-CADによる製図実習(軸受け・軸継手など) 2D-CADの操作方法を理解する。
軸受け・軸継手などの図のかきかたを理解する。
8週 2D-CADによる製図実習(軸受け・軸継手など) 2D-CADの操作方法を理解する。
軸受け・軸継手などの図のかきかたを理解する。
4thQ
9週 2D-CADによる製図実習(軸受け・軸継手など) 2D-CADの操作方法を理解する。
軸受け・軸継手などの図のかきかたを理解する。
10週 3D-CADによる製図実習(ねじジャッキ・歯車減速装置など) 3D-CADの操作方法を理解する。
ねじジャッキ・歯車減速装置などの図のかきかたを理解する。
11週 3D-CADによる製図実習(ねじジャッキ・歯車減速装置など) 3D-CADの操作方法を理解する。
ねじジャッキ・歯車減速装置などの図のかきかたを理解する。
12週 3D-CADによる製図実習(ねじジャッキ・歯車減速装置など) 3D-CADの操作方法を理解する。
ねじジャッキ・歯車減速装置などの図のかきかたを理解する。
13週 3D-CADによる製図実習(ねじジャッキ・歯車減速装置など) 3D-CADの操作方法を理解する。
ねじジャッキ・歯車減速装置などの図のかきかたを理解する。
14週 3D-CADによる製図実習(ねじジャッキ・歯車減速装置など) 3D-CADの操作方法を理解する。
ねじジャッキ・歯車減速装置などの図のかきかたを理解する。
15週 3D-CADによる製図実習(ねじジャッキ・歯車減速装置など) 3D-CADの操作方法を理解する。
ねじジャッキ・歯車減速装置などの図のかきかたを理解する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学機械系分野製図図面の役割と種類を適用できる。4
製図用具を正しく使うことができる。4
線の種類と用途を説明できる。4
物体の投影図を正確にかくことができる。4
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。4
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。4
部品のスケッチ図を書くことができる。4
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。4
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。4
機械設計標準規格の意義を説明できる。2
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。2

評価割合

課題合計
総合評価割合100100
基礎的能力2020
専門的能力7070
分野横断的能力1010