到達目標
(1) TCPが持つ機能と役割について説明できる
(2) 経路制御プロトコルの役割と仕組みについて説明できる
(3) TCP/IPで利用される主なアプリケーションプロトコルの役割と仕組みを説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TCPが持つ機能と役割について、十分に理解しており、自分の言葉で説明できる | TCPが持つ機能と役割について概略を説明できる | TCPが持つ機能と役割について説明できない |
評価項目2 | 経路制御プロトコルの役割と仕組みについて、十分理解しており、プロトコル名を挙げて説明できる | 経路制御プロトコルの役割と仕組みについて概略を説明できる | 経路制御プロトコルの役割と仕組みについて説明できない |
評価項目3 | TCP/IPで利用される主なアプリケーションプロトコルの役割と仕組みについて、十分理解しており、プロトコル名を挙げて説明できる | TCP/IPで利用される主なアプリケーションプロトコルの役割と仕組みについて概略を説明できる | TCP/IPで利用される主なアプリケーションプロトコルの役割と仕組みを説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現在の通信ネットワークにおいて最も多く利用されている通信手段(プロトコル)はTCP/IPである。
本講義ではTCP/IPの中でも重要な役割を持つTCPを中心に通信ネットワークに関する基礎技術を理解する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書「マスタリングTCP/IP 入門編」およびプリントを主にし、スライドを併用した講義とする。
講義で学習した知識を定着させるために、毎週小テストを行う。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
試験の成績80 %、小テストの成績20 %の割合で総合的に評価する。学年の成績評価は前学期末の評価とする。技術者が身につけるべき専門基礎として、上記の到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
【事前・事後学習】
事前学習として教科書の該当部分をよく読み込むこと。また、事後学習として自身が作成したノートの見直しを行い、講義内容をよく復習すること。
【履修上の注意】
この科目を履修するにあたり、1年生科目の「情報処理」、3年生科目の「コンピュータネットワークⅠ」の内容を十分に理解しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
IPに関連する技術① |
IPアドレスによる経路制御(ルーティング)の方法を理解する。
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2週 |
IPに関連する技術② |
IPv4とIPv6のヘッダ構造を理解する。
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3週 |
IPに関連する技術③ |
DNSの役割と仕組みを理解する。
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4週 |
IPに関連する技術④ |
ARPとICMPについて、それぞれが持つ役割と仕組みを理解する。
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5週 |
IPに関連する技術⑤ |
DHCPとNATについて、それぞれが持つ役割と仕組みを理解する。
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6週 |
TCPとUDP① |
ポート番号の役割を理解する。
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7週 |
TCPとUDP② |
TCPが持つ機能に関して、確認応答、再送処理、コネクション管理の仕組みを理解する。
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8週 |
TCPとUDP③ |
TCPが持つ機能に関して、ウィンドウ制御、フロー制御、ふくそう制御の仕組みを理解する。
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4thQ |
9週 |
TCPとUDP④ |
TCPとUDPのヘッダフォーマットについて理解する。
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10週 |
経路制御プロトコル① |
経路制御アルゴリズムの分類について理解する。
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11週 |
経路制御プロトコル② |
代表的な経路制御プロトコルの一つであるRIPの仕組みを理解する。
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12週 |
経路制御プロトコル③ |
代表的な経路制御プロトコルの一つであるOSPFの仕組みを理解する。
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13週 |
アプリケーションプロトコル① |
TCP/IPにおける代表的なアプリケーションの仕組みを理解する。
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14週 |
アプリケーションプロトコル② |
TCP/IPにおける代表的なアプリケーションの仕組みを理解する。
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15週 |
アプリケーションプロトコル③ |
TCP/IPにおける代表的なアプリケーションの仕組みを理解する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |