到達目標
1. インターネットにおけるアプリケーションについて理解し、それらの構成が説明できる。
2. スマートフォンを代表とする携帯情報端末を対象としたアプリケーションを設計できる。
3. WebおよびUIフレームワークを用いた携帯情報端末向けアプリケーションを実装できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | インターネットにおけるアプリケーションについて理解し、それらの構成が説明できる。 | インターネットにおけるアプリケーションについて理解できる。 | インターネットにおけるアプリケーションについて理解できない。 |
評価項目2 | スマートフォンを代表とする携帯情報端末を対象としたアプリケーションを最適に設計できる。 | スマートフォンを代表とする携帯情報端末を対象としたアプリケーションを設計できる。 | スマートフォンを代表とする携帯情報端末を対象としたアプリケーションを設計できない。 |
評価項目3 | WebおよびUIフレームワークを用いた携帯情報端末向けアプリケーションを最適なシステムとして実装できる。 | WebおよびUIフレームワークを用いた携帯情報端末向けアプリケーションを実装できる。 | WebおよびUIフレームワークを用いた携帯情報端末向けアプリケーションを実装できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年、普及・進歩の目覚ましい携帯情報端末(スマートフォンおよびタブレット)上で動作するソフトウェアの作成について学習する。
具体的には、携帯情報端末向けのWebアプリケーション開発を通じて、開発環境の構築方法およびシステムの開発方法、UIデザインを意識したソフトウェア設計方法を学ぶ。
開発プラットフォームとしてAngular、UIフレームワークとしてIonicを使用し、Android端末向けWebアプリケーションを開発する。
授業の進め方・方法:
授業は講義と演習によって行う。
講義では配布資料を用いて開発環境の構築方法・システム開発方法・UIデザインについて解説する。
演習では、講義で学習した内容を各自の環境(Windows10 PCを想定)において、実際にプログラミングを行う演習を実施する。
最終課題として、オリジナルの携帯情報端末向けWebアプリケーションの作成および提出を課す。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
中間試験は実施しない。
期末試験の評価を50%、平素の学習状況等(課題・小テスト)を20%、最終課題の評価を30%の割合で総合的に評価する。平素の学習状況等は中間と期末の各期間の評価の平均とする。学年の評価は後学期末の評価とする。上記の到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
【事前・事後学習】
事前学習としては前回学んだ内容とそれに関するプログラミングやソフトウェアデザインについて理解して授業に臨むこと。また,事後学習として授業内で指示した課題を提出すること。
【履修上の注意】
この科目を履修するにあたり,2年生のプログラミング基礎、3年生のプログラミング、4年生のソフトウェア工学の内容を十分に理解しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
携帯情報端末・Web・Webアプリケーションについて |
携帯情報端末向けWebアプリケーションシステムの概要について理解できる
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2週 |
UIデザインとUX |
UIデザインおよびUXについて理解できる
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3週 |
開発環境構築 |
各自の環境において、携帯情報端末向けWebアプリケーション開発環境を構築できる
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4週 |
HTMLおよびCSS(1) |
HTMLおよびCSSを用いてWebページを作成(デザイン)できる
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5週 |
HTMLおよびCSS(2) |
HTMLおよびCSSを用いて動的なWebページを作成できる
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6週 |
JavaScript(1) |
JavaScriptを用いて動的なWebページを作成できる
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7週 |
JavaScript(2) |
JavaScriptを用いて動的なWebページを作成できる
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8週 |
TypeScript |
TypeScriptを用いて動的なWebページを作成できる
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4thQ |
9週 |
サンプルアプリ開発(1) |
Angular+Ionic環境においてアプリケーションを開発できる
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10週 |
サンプルアプリ開発(2) |
Angular+Ionic環境においてアプリケーションを開発できる
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11週 |
サンプルアプリ開発(3) |
Angular+Ionic環境においてアプリケーションを開発できる
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12週 |
モバイルアプリ開発(1) |
Angular+Ionic環境においてスマートフォンの機能を用いたアプリケーションを開発できる
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13週 |
モバイルアプリ開発(2) |
Angular+Ionic環境においてスマートフォンの機能を用いたアプリケーションを開発できる
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14週 |
最終課題:オリジナルアプリの開発(1) |
UIデザインを意識したオリジナルの携帯端末向けWebアプリケーションを開発できる
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15週 |
最終課題:オリジナルアプリの開発(2) |
UIデザインを意識したオリジナルの携帯端末向けWebアプリケーションを開発できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平素の学習状況等(課題・小テスト) | 最終課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 10 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |