分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 2 | 前13,前14,前15,前16 |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 2 | 前13,前14,前15,前16,後1 |
画層の管理を説明できる。 | 1 | 前13,前14,前15,前16,後1 |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 1 | 前13,前14,前15 |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 1 | 前13,前14,前15,前16 |
建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | 後7,後8,後9 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | 後7,後8,後9 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 1 | 後7,後8,後9 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 1 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 2 | 後7,後8,後9 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 2 | 後8,後9,後10 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 2 | 後11,後12,後13,後14 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 2 | 後11,後12,後13,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | 後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 2 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |