校外実習

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 校外実習
科目番号 V4067 科目区分 専門 / 選択
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 SD まちづくり・防災コース 対象学年 4
開設期 集中 週時間数
教科書/教材 校外実習のしおり
担当教員 三橋 修

到達目標

1.企業等における技術者の実務を理解できる。
2.課題解決へのアプローチの方法を考えることができる。
3.コミュニケーション能力や主体性等の技術者が備えるべき能力の必要性が理解できる。
4.実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確にすることができる。
5.プレゼンテーションによって実習で得た内容等が説明できる。
6.責任感,礼儀作法,行動力,勤労観・職業観など社会人力の重要性が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
技術者の実務内容について企業等における技術者の実務を理解し,分析することができる。企業等における技術者の実務を理解できる。企業等における技術者の実務を理解できない。
主体性やコミュニケーション能力コミュニケーション能力や主体性等の技術者が備えるべき能力の必要性が理解し,自己啓発することできる。コミュニケーション能力や主体性等の技術者が備えるべき能力の必要性が理解できる。コミュニケーション能力や主体性等の技術者が備えるべき能力の必要性が理解できない。
キャリアデザイン実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確にし,将来の目標を設定することができる。実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確にすることができる。実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確にすることができない。
成果発表実習で得た内容等を深く理解した上で,プレゼンテーションによって詳細な説明できる。プレゼンテーションによって実習で得た内容等が説明できる。プレゼンテーションによって実習で得た内容等が説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達目標 (E) 説明 閉じる
基準1(2)の知識・能力 基準1(2)(a) 説明 閉じる
基準1(2)の知識・能力 基準1(2)(b) 説明 閉じる
基準1(2)の知識・能力 基準1(2)(d)(3) 説明 閉じる
基準1(2)の知識・能力 基準1(2)(e) 説明 閉じる
基準1(2)の知識・能力 基準1(2)(g) 説明 閉じる
基準1(2)の知識・能力 基準1(2)(h) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
企業等における製造,設計,技術開発,工事等の実務の実態に触れ,学校で修得した知識および技術を裏付け,技術者としてまた社会人としての自覚を持たせる。また,実習先における独自技術に触れることにより,問題解決へのアプローチの方法を学び,実践的な技術感覚を養う。
授業の進め方・方法:
原則として夏季休業中に,2週間以上企業等に派遣し,実践的,技術的訓練を受けさせる。実習終了後,実習報告書を作成し,実習報告会で自作のプレゼンテーション資料を用いて発表を行う。
1.希望調査と受入依頼:4月当初,担任は学生の履修希望調査を行い,人数に合わせて企業等に受入依頼する。
2.ガイダンス:校外実習に関するガイダンスは担任からも行うが,全実習生に対して教務主事室によるガイダンスが6月に行われる。
3.実習報告会:実習報告集を印刷・製本し,それに基づいて1人発表5分,質疑2分程度の発表を行う。
詳細は「校外実習のしおり」参照のこと。
注意点:
1単位(実働4日~8日未満),2単位(実働8日以上)。
企業等から提出された「実習評定書」,本人の「実習報告書」,報告会での発表等を総合的に評価し,評定は合否で行う。外部評価の1つである実習評定書の内容を重視し,仕事に対する責任の自覚や,その仕事と社会との関わりについての理解の程度を評価する。合わせて問題解決能力の程度を評価する。
学校ではできない貴重な経験ができますので,履修を勧めます。
実習先等に迷惑をかけないよう,ルール,マナーを守って行動してください。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 原則として夏季休業中に,2週間以上企業等に派遣し,実践的,技術的訓練を受けさせる。 1.企業等における技術者の実務を理解できる。
2.課題解決へのアプローチの方法を考えることができる

3.コミュニケーション能力や主体性等の技術者が備える
べき能力の必要性が理解できる。
4.実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザ
インを明確にすることができる。
5.責任感,礼儀作法,行動力,勤労観・職業観など社会
人力の重要性が理解できる。
2週 原則として夏季休業中に,2週間以上企業等に派遣し,実践的,技術的訓練を受けさせる。 1.企業等における技術者の実務を理解できる。
2.課題解決へのアプローチの方法を考えることができる

3.コミュニケーション能力や主体性等の技術者が備える
べき能力の必要性が理解できる。
4.実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザ
インを明確にすることができる。
5.責任感,礼儀作法,行動力,勤労観・職業観など社会
人力の重要性が理解できる。
3週 実習終了後,実習報告書を作成し,実習報告会で自作のプ
レゼンテーション資料を用いて発表を行う。
プレゼンテーションによって実習で得た内容等が説明でき
る。
4週
5週
6週
7週
8週
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野施工・法規工事執行までの各プロセスを説明できる。3前1,前2
施工計画の基本事項を説明できる。3前1,前2
品質管理、原価管理、工程管理、安全衛生管理、環境管理の仕組みについて、説明できる。3前1,前2
土工の目的と施工法について、説明できる。1前1,前2
掘削と運搬および盛土と締固めの方法について、説明できる。1前1,前2
基礎工の種類別に目的と施工法について、説明できる。1前1,前2
コンクリート工の目的と施工法について、説明できる。2前1,前2
型枠工・鉄筋工・足場支保工・打設工の流れについて、説明できる。1前1,前2
製図線と文字の種類を説明できる。2前1,前2
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。2前1,前2
CADソフトウェアの機能を説明できる。2前1,前2
図形要素の作成と修正について、説明できる。2前1,前2
画層の管理を説明できる。2前1,前2
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。2前1,前2
与えられた条件を基に設計計算ができる。2前1,前2
設計した物をCADソフトで描くことができる。2前1,前2
分野別の工学実験・実習能力建設系分野【実験・実習能力】建設系【実験実習】距離測量について理解し、器具を使って測量できる。2前1,前2
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。2前1,前2
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。2前1,前2
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。2前1,前2
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。2前1,前2
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。2前1,前2
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。2前1,前2
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。2前1,前2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3前1,前2
他者の意見を聞き合意形成することができる。2前1,前2
合意形成のために会話を成立させることができる。2前1,前2
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2前1,前2
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2前1,前2
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。2前1,前2
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。2前1,前2
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。2前1,前2
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。2前1,前2
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。2前1,前2
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる2前1,前2
複数の情報を整理・構造化できる。2前1,前2
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。2前1,前2
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。2前1,前2
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。2前1,前2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。2前1,前2
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。2前1,前2
事実をもとに論理や考察を展開できる。2前1,前2
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。2前1,前2
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前1,前2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前1,前2
目標の実現に向けて計画ができる。3前1,前2
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前1,前2
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前1,前2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前1,前2
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前1,前2
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前1,前2
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前1,前2
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前1,前2
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前1,前2
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前1,前2
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前1,前2
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前1,前2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前1,前2
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前1,前2
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3前1,前2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3前1,前2
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3前1,前2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3前1,前2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3前1,前2
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3前1,前2
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3前1,前2
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3前1,前2
企業には社会的責任があることを認識している。3前1,前2
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3前1,前2
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3前1,前2
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3前1,前2
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3前1,前2
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3前1,前2
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3前1,前2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3前1,前2,前3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3前1,前2,前3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3前1,前2,前3

評価割合

実習評定書等合計
総合評価割合100100
基礎的能力3030
専門的能力3030
分野横断的能力4040