| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
安全への配慮 | 実験室全体の安全に十分に配慮しながら実験を進めることができる | 自身とその付近の安全に十分に配慮しながら実験を進めることができる。 | 自身とその付近の安全に十分に配慮しながら実験を進めることができない。 |
実験器具の基本的操作方法 | 学生実験で利用するすべての実験器具に対して正しい使用方法で使用でき,かつ,危険のない合理的な利用方法を見出すことができる。 | 学生実験で利用するすべての実験器具に対して正しい使用方法で使用できる | 学生実験で利用するすべての実験器具に対して正しい使用方法で使用できない |
実験器具の選択 | 実験書の抽象的な表現を見て,その時に最適な実験器具を自ら選択して実施できる。 | 実験書をみて,その時に最適な実験器具を自ら選択して実施できる。 | 実験書をみて,その時に最適な実験器具を自ら選択して実施できない。 |
化学物質の特性と危険性 | 化学物質の特性と危険性を把握し,危険な取り扱い方法を予測できる。 | 化学物質の特性と危険性を把握し,危険な取り扱い方法を理解している。 | 化学物質の特性と危険性を把握していない |
化学物質の生体への影響 | 化学物質の生体への影響を理解し,未然にそのような影響がない行動がとれる。 | 化学物質の生体への影響を理解している。 | 化学物質の生体への影響を理解していない |
化学物質の廃棄方法 | 化学物質の廃棄方法を理解し,不慮に出てきた廃棄物も適切に廃棄できる。 | 化学物質の廃棄方法を理解している。 | 化学物質の廃棄方法を理解していない。 |