到達目標
【到達目標】
1.複合材料の種類とその特徴を説明できる。
2.複合材料の製造方法を説明できる。
3.複合材料における複合則が理解でき,基本的な強度計算が出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複合材料の特徴を生かして、適切な材料を選択できる。 | 複合材料の種類とその特徴を説明できる。 | 複合材料の種類とその特徴を説明できない。 |
評価項目2 | 用途に合わせた製造方法を選択できる。 | 複合材料の製造方法を説明できる。 | 複合材料の製造方法を説明できない。 |
評価項目3 | 複合材料における複合則が理解でき,具体的な材料について基本的な強度計算ができる。 | 複合材料における複合則が理解でき,基本的な強度計算ができる。 | 複合材料における複合則が理解でき,基本的な強度計算ができない。 |
評価項目4 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【授業の目標等】
複合材料は、二種類以上の材料からなり、単一の材料では得られない優れた特性を発現することが出来る材料である。主に金属基複合材料およびCFRP(炭素繊維強化プラスチック)の特徴,製造方法および複合則などの機械的性質について学ぶ。また、機能性材料における複合化の事例についても学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は、スライドを使って配布するプリント内容に関して説明を行う。その後、プリントの設問に関して回答し、分からないことに関しては、グループワークで理解を深めてもらう。模範解答については、授業終了後あるいは1週後に教室後部の掲示板などに貼る。
注意点:
試験の成績を80%,平素の学習状況(課題・小テスト・レポート・グループワークへの参加状況等を含む)を20%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
複合材料の種類と歴史[1-2]について学ぶ。 |
複合材料の概要を学び。その歴史について説明できる。
|
2週 |
複合材料の機械的性質や複合則[3-6]について学ぶ。 |
複合材料の異方性について説明できる。
|
3週 |
複合材料の機械的性質や複合則[3-6]について学ぶ。 |
複合則を用いて強度を計算できる。強化繊維の配向と強度について説明できる。
|
4週 |
CFRPの性質[7-10]について学ぶ。 |
CFRPの性質について説明できる。
|
5週 |
GFRPの性質[7-10]について学ぶ。 |
GFRPの性質について説明できる。複合材料の界面について説明できる。
|
6週 |
FRPの製造方法[11-14]について学ぶ。 |
FRPの製造方法について説明できる。
|
7週 |
FRPの製造方法[11-14]について学ぶ。 |
CFRPの製造方法について説明できる。
|
8週 |
強化繊維の製造方法[15-16]について学ぶ。 |
FRP構成材料と強化繊維およびその製造方法について説明できる。
|
4thQ |
9週 |
FRPのリサイクル[17-18]について学ぶ。 |
FRPのリサイクル上の問題点およびその方法について説明できる。
|
10週 |
金属基複合材料の性質[19-20]について学ぶ。 |
金属基複合材料の種類およびその特性について説明できる。
|
11週 |
金属基複合材料の製造方法[21-22]について学ぶ。 |
金属基複合材料(繊維強化)の構成材料とその製造方法について説明できる。
|
12週 |
複合材料の製造方法[23-24]について学ぶ。 |
金属基複合材料(粒子強化)の構成材料とその製造方法について説明できる。
|
13週 |
粒子強化複合材料の性質[25-26]について学ぶ。 |
粒子強化複合材料の性質について説明できる。
|
14週 |
機能性材料の複合化による機能向上 [27-28]について学ぶ。 |
水素吸蔵合金における協力現象を説明できる。
|
15週 |
まとめ [29-30] |
複合材料の基礎知識および複合効果について復習する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平素の学習状況 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 10 | 45 |
専門的能力 | 35 | 5 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 15 |