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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
年間の地理の講義の概要・進め方・注意点を把握する
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2週 |
「地理」とは何か?その1 |
「地理」および「地理学」の概念がわかる
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3週 |
「地理」とは何か?その2(地理学史) |
地理学の歴史の一端を知る
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4週 |
「地理」とは何か?その3(地理学史) |
地理学の歴史の一端を知る
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5週 |
地図についてその1 |
地図による地理学的空間把握を理解する
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6週 |
地図についてその2 |
地図の目的・種類・図法等を理解する。現代ではGIS等の電子的情報が積極活用されていることを理解する。
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7週 |
地図についてその3 |
GISの概念や利用のされかた、利用の仕方を理解する。
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8週 |
社会と文化について |
教科や科目名としてではなく、人文社会科学的な意味での社会概念・文化概念を把握する。
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2ndQ |
9週 |
地域について |
地理学上重要な概念としての地域について、主体による空間把握やその範囲と関連づけて考える。
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10週 |
地域の単位 |
地域の単位を国家だけでなく、民族集団・エスニシティなど国家をまたがる地域やコミュニティ的な地域社会といったものを考える
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11週 |
民族集団・エスニシティについて |
民族集団やエスニシティの概念を把握し、我々の生活の中にもそのような状況が存在することを把握する。
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12週 |
文化相対主義について |
社会や文化をとらえる際の基本的視点としての文化相対主義について把握する。
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13週 |
民族集団と多文化共生その1 |
民族集団とエスニックマイノリティの状況から、多文化共生を考える。
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14週 |
民族集団と多文化共生その2 |
民族集団とエスニックマイノリティの状況から、多文化共生を考える。
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15週 |
まとめ |
前期講義を総合的に把握する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
グローバリゼーションについて |
グローバリゼーションについて、その事象の多様性とローカルな市民生活に浸透していることを把握する。
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2週 |
観光・ツーリズムその1 |
観光を地理学的に把握する。
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3週 |
観光・ツーリズムその2 |
観光を地理学的に把握する。
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4週 |
グローバリゼーションと観光その1 |
海外旅行・フィールドワーク写真を閲覧し、その中からグローバリゼーションの諸相を把握する。
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5週 |
グローバリゼーションと観光その2 |
海外旅行・フィールドワーク写真を閲覧し、その中からグローバリゼーションの諸相を把握する。
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6週 |
グローバリゼーションと観光その3 |
海外旅行・フィールドワーク写真を閲覧し、その中からグローバリゼーションの諸相を把握する。
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7週 |
グローバリゼーションと観光その4 |
海外旅行・フィールドワーク写真を閲覧し、その中からグローバリゼーションの諸相を把握する。
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8週 |
社会調査(特にフィールドワーク)とワークショップについて |
社会をより積極的に知るため手法としてのフィールドワークとより積極的に運営するための手法としてのワークショップとは何か把握する。
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4thQ |
9週 |
フィールドワークの手法その1 |
社会をより積極的に知るため手法としてのフィールドワークについてその手法を把握・実践する
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10週 |
フィールドワークの手法その2 |
社会をより積極的に知るため手法としてのフィールドワークについてその手法を把握・実践する
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11週 |
ワークショップの手法その1 |
社会をより積極的に知り・運営するための手法としてのワークショップについてその手法を把握・実践する
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12週 |
ワークショップの手法その2 |
社会をより積極的に知り・運営するための手法としてのワークショップについてその手法を把握・実践する
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13週 |
地域で地域を考えるー炭鉱社会その1- |
地理学的視点としての地域というテーマでグローバルかつローカルな地域社会問題解決について考える(事例は福岡県の炭鉱)。
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14週 |
地域で地域を考えるー炭鉱社会その2- |
地理学的視点としての地域というテーマでグローバルかつローカルな地域社会問題解決について考える(事例は福岡県の炭鉱)。
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15週 |
まとめ |
年間講義を総合的に把握する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前5,前6,前7,前9,前11,前12,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後13,後14,後15 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後13,後14,後15 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前8,前9,前11,前12,前13,前14,後4,後5,後6,後7 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 2 | 前1,前11,前12,後4,後5,後6,後7 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 2 | 前1,前9,前11,前12,前13,前14,後1,後4,後5,後6,後7 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 2 | 前1,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 2 | 前1,後8 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 2 | 前1,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後8,後13,後14,後15 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後15 |