Course Objectives
1.生物のからだの構造や働きが習得できるようになる。
2.いろいろな生物の生殖の方法や、発生のしくみが習得できるようになる。
3.遺伝の法則を理解し、実際の遺伝の様子が理解できるようになる。
遺伝子の構造と遺伝情報の分配とタンパウ質合成について学ぶ。
4.生物の体内環境の維持について理解する。
(心臓と血液循環、腎臓、肝臓のはたらき、自律神経、ホルモン)
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | それぞれの項目において生物の体のしくみやはたらきが理解でき、ヒトと他の生物の共存によって、生命を維持していることが理解でき、命の大切さを理解できること | それぞれの項目において、基本的な生物の体のしくみやはたらきが理解でき、命の大切さが理解できること。 | 基本的な事がらが理解できていない事。命の大切さが理解できていない(不可) |
評価項目2 | 生物の生殖や発生の仕組みが正しく理解できている。 | 生殖方法が理解でき、発生の仕組みが理解できている。 | 生物の生殖方法や、発生の仕組みが理解できていない。 |
評価項目3 | 遺伝の法則を理解し、実際の遺伝の様子が理解できるようになる。 | 遺伝の法則が、理解できている。 | 遺伝法則ができていない。 |
評価項目4 | 生物の体内環境の維持について理解する。 | 生物の体内環境の維持について理解できている。 | 生物の体内環境の維持について理解できていない。 |
Assigned Department Objectives
1
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3
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4
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Teaching Method
Outline:
生物学的な探求の手法を習得して、学習の過程や日常生活で生じる疑問や興味について、自分で考え調べ、研究していく態度や能力を身につける。
Style:
・1時限毎にB4サイズのプリントを1~2枚用い、名称や働きを書き込みプリントを完成させる。
・履修上の注意事項は、プリント類は後で提出することになるので、きちんと整理しておくように。
Notice:
評価方法
定期試験(中間試験50%、期末試験50%)
前期・後期の平均を総合評価とする。(60点以上を習得とする)
60点未満は再試験を行う。(再試験を受ける前に課題を行う)
授業予定の教科書該当ページを事前に読んでおくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
生命の単位である細胞(細胞の発見、大きさ) |
・細胞について理解する。 ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する。
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2nd |
細胞の構造と働き ①核、ミトコンドリア、ゴルジ体 |
・細胞について理解する。 ・細胞小器官の名称を習得する。 ・顕微鏡の操作とミクロメーターの使い方を習得する。
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3rd |
エネルギー代謝、酵素について |
代謝について理解する。
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4th |
光合成と呼吸(葉緑体とミトコンドリア) |
光合成と呼吸について理解する.太陽エネルギーを利用して、生物がどのように生命維持しているか理解する。
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5th |
遺伝子の分配(体細胞分裂) |
体細胞分裂の過程を理解する。
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6th |
生殖方法、減数分裂 |
生殖方法を知り、有性生殖のときの減数分裂を理解する。
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7th |
遺伝子、DNAの構造 |
遺伝子の本体であるDNAの構造が理解できている。
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8th |
遺伝子の発現 |
遺伝子の発現について理解している。
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2nd Quarter |
9th |
遺伝子の発現(タンパク質の合成) |
遺伝子の発現(タンパク質合成)について理解している。
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10th |
タンパク質合成の順序(転写、翻訳) |
タンパク質合成の順序(転写、翻訳)について理解している。
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11th |
タンパク質の種類 |
生物の体を作っているタンパク質の種類を理解する。
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12th |
遺伝子の研究 |
遺伝子の研究をした人とその研究内容まで理解する。
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13th |
生態系のバランス |
生態系のバランスについて理解する。
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14th |
人間生活による環境への影響 |
水質の影響、大気の影響など理解する。
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15th |
生態系の保全 |
生態系の保全について理解する。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |