English 1

Course Information

College Kurume College Year 2024
Course Title English 1
Course Code 1A07 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 4
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 4
Textbook and/or Teaching Materials 教科書:CROWN English Communication I(三省堂) / 副教材:フェイバリット英単語・熟語コーパス3000(東京書籍)
Instructor 横溝 彰彦

Course Objectives

1.中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得する。
2.日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得する。
3.様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させる。 
4.英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文法中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を十分習得する。中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を概ね習得する。中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得していない。
語彙日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を十分習得する。日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を概ね習得する。日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得していない。
読解様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を十分発展させる。 様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を概ね発展させる。 様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させられない。 
音読英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら上手に英文を読むことができる。英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことが概ねできる。英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができない。

Assigned Department Objectives

4 See Hide

Teaching Method

Outline:
中学校での学習内容を基礎にして新しい文法事項を系統的に学び、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく養成する。  
Style:
授業は教科書に沿って進める。英和辞典を持参すること。教員による本文の解説は最小限に留め、授業中は活動を多く行うため、各自で主体的に学習すること。
Notice:
(1)点数配分:定期試験80%(4回実施、各回20%分)、提出物20%とし、総合的に判断して合否を決める。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。  
(3)再試験:再試験を行う。課題に替えることもある。
(4)事前学習:次回の授業で学習する教科書の範囲を事前に読み、分からない語彙や文法を調べておくこと。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st イントロダクション、中学校での学習の確認と補足 授業方法の確認、語学学習の心得等を知る。中学校で十分に学習できなった項目があれば確認する。
2nd Lesson 1: The Blue White Shirt
文法:to不定詞/動名詞
言語・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
3rd Lesson 1: The Blue White Shirt
文法:to不定詞/動名詞
言語・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
4th Lesson 2: Does It Spark Joy?
文法:現在完了/現在完了進行形/助動詞
生き方・生活に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
5th Lesson 2: Does It Spark Joy?
文法:現在完了/現在完了進行形/助動詞
生き方・生活に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
6th Lesson 3: Hatching the Egg of Hope
文法:関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態
芸術・国際交流に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
7th Lesson 3: Hatching the Egg of Hope
文法:関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態
復習(Lesson 1~3)
芸術・国際交流に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
8th 中間試験(Lesson 1~3の理解度確認) これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
2nd Quarter
9th Lesson 1~3の復習(中間試験返却)
Lesson 4: Digging into Mystery
文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節)
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
10th Lesson 4: Digging into Mystery
文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節)
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
11th Lesson 4: Digging into Mystery
文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節)
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
12th Lesson 5: Roots & Shoots
文法:分詞構文/It ~ that ...(形式主語)/同格
環境・共生に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
13th Lesson 5: Roots & Shoots
文法:分詞構文/It ~ that ...(形式主語)/同格
環境・共生に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
14th Lesson 4~5の復習 これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
15th Lesson 4~5の復習(期末試験返却)
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st Lesson 6: You and Your Smartphone ―Who's in Charge?
文法:関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞・分詞)
科学技術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
2nd Lesson 6: You and Your Smartphone ―Who's in Charge?
文法:関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞・分詞)
科学技術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
3rd Lesson 7: Living in Alaska
文法:seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C(C=分詞)
自然・異文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
4th Lesson 7: Living in Alaska
文法:seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C(C=分詞)
自然・異文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
5th Lesson 8: Not So Long Ago
文法: 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況を表すwith ~
平和・歴史に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
6th Lesson 8: Not So Long Ago
文法: 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況を表すwith ~
平和・歴史に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
7th 復習(Lesson 6~8) これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
8th 中間試験(Lesson 6~8の理解度確認)

これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
4th Quarter
9th Lesson 6~8の復習(中間試験返却)
Lesson 9: Our Lost Friend
文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
10th Lesson 9: Our Lost Friend
文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
11th Lesson 9: Our Lost Friend
文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
12th Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown
文法:仮定法過去完了/used to ~; would ~など/形式目的語it
生き方・芸術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
13th Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown
文法:仮定法過去完了/used to ~; would ~など/形式目的語it
生き方・芸術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
14th 復習(Lesson 9~10) これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
15th Lesson 9~10の復習(期末試験返却)、成績確認

これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

定期試験提出物Total
Subtotal8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000