Outline:
中学校での学習内容を基礎にして新しい文法事項を系統的に学び、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく養成する。
Style:
授業は教科書に沿って進める。英和辞典を持参すること。教員による本文の解説は最小限に留め、授業中は活動を多く行うため、各自で主体的に学習すること。
Notice:
(1)点数配分:定期試験80%(4回実施、各回20%分)、提出物20%とし、総合的に判断して合否を決める。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験:再試験を行う。課題に替えることもある。
(4)事前学習:次回の授業で学習する教科書の範囲を事前に読み、分からない語彙や文法を調べておくこと。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション、中学校での学習の確認と補足 |
授業方法の確認、語学学習の心得等を知る。中学校で十分に学習できなった項目があれば確認する。
|
2nd |
Lesson 1: The Blue White Shirt 文法:to不定詞/動名詞 |
言語・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
3rd |
Lesson 1: The Blue White Shirt 文法:to不定詞/動名詞 |
言語・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
4th |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 文法:現在完了/現在完了進行形/助動詞 |
生き方・生活に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
5th |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 文法:現在完了/現在完了進行形/助動詞 |
生き方・生活に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
6th |
Lesson 3: Hatching the Egg of Hope 文法:関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態 |
芸術・国際交流に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
7th |
Lesson 3: Hatching the Egg of Hope 文法:関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態 復習(Lesson 1~3) |
芸術・国際交流に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。 これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
8th |
中間試験(Lesson 1~3の理解度確認) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
2nd Quarter |
9th |
Lesson 1~3の復習(中間試験返却) Lesson 4: Digging into Mystery 文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。 歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
10th |
Lesson 4: Digging into Mystery 文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節) |
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
11th |
Lesson 4: Digging into Mystery 文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節) |
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
12th |
Lesson 5: Roots & Shoots 文法:分詞構文/It ~ that ...(形式主語)/同格 |
環境・共生に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
13th |
Lesson 5: Roots & Shoots 文法:分詞構文/It ~ that ...(形式主語)/同格 |
環境・共生に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
14th |
Lesson 4~5の復習 |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
15th |
Lesson 4~5の復習(期末試験返却)
|
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 6: You and Your Smartphone ―Who's in Charge? 文法:関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞・分詞) |
科学技術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
2nd |
Lesson 6: You and Your Smartphone ―Who's in Charge? 文法:関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞・分詞) |
科学技術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
3rd |
Lesson 7: Living in Alaska 文法:seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C(C=分詞) |
自然・異文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
4th |
Lesson 7: Living in Alaska 文法:seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C(C=分詞) |
自然・異文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
5th |
Lesson 8: Not So Long Ago 文法: 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況を表すwith ~ |
平和・歴史に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
6th |
Lesson 8: Not So Long Ago 文法: 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況を表すwith ~ |
平和・歴史に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
7th |
復習(Lesson 6~8) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
8th |
中間試験(Lesson 6~8の理解度確認)
|
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 6~8の復習(中間試験返却) Lesson 9: Our Lost Friend 文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法 |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。 文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
10th |
Lesson 9: Our Lost Friend 文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法 |
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
11th |
Lesson 9: Our Lost Friend 文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法 |
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
12th |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 文法:仮定法過去完了/used to ~; would ~など/形式目的語it |
生き方・芸術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
13th |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 文法:仮定法過去完了/used to ~; would ~など/形式目的語it |
生き方・芸術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
14th |
復習(Lesson 9~10) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
15th |
Lesson 9~10の復習(期末試験返却)、成績確認
|
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
16th |
|
|