Course Objectives
1. 演習を通じて英語の基礎的な文法を習得する。
2. 習得した文法を「読む」「書く」「話す」「聞く」ことに応用できるようにする。
3. 日常生活に必要な語句や表現を身に付け、英語を使った初歩的なコミュニケーションができるようにする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英語の基礎的な文法を習得する | 高等学校1年レベルの基礎的な英文法の知識を習得している | 高等学校1年レベルの英文法について、参考書を見て理解できる | 文法の参考書を見ても基礎的な文法がわからない |
文法知識を実際に活用できる | 英語による簡単な発話・作文ができる | 文法的な間違いはあっても英語で簡単な意思疎通ができる | 簡単な内容を英語で発信しても相手にほとんど意図が伝わらない |
日常生活に必要な語彙を習得している | 教科書に出てきた単語・熟語は全て習得している | 教科書に出てきた単語・熟語の8割以上を習得している | 教科書に出てきた単語・熟語の習得率が6割以下である |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
中学校での学習内容を踏まえ、基礎的な文法事項について学習し、演習問題で確認しながら英語の基礎能力の育成を目指す。
Style:
授業はテキストに沿って進める。レッスンの内容に応じて、言語活動を個人や協同(ペア・グループ)で行う。適宜、小テストや課題を課す。計画進度は各レッスンの目的や活動の状況等に応じて変わることがある。
Notice:
(1)成績配分:中間試験・期末試験70%、小テスト・課題30%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験:必要に応じて実施する。
(4)事前学習:教科書や参考書の指定された箇所を読み、問題を解いておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Introduction シラバス等の説明 Lesson 1 Let's have lunch together sometime. |
授業の進め方と学習の方法、及び評価法を理解する。 自己紹介に使う表現を学ぶ。 文の種類
|
2nd |
Lesson 2 Are you interested in Japanese anime? |
興味・関心の表現を理解する。 文型と動詞
|
3rd |
Lesson 2 Are you interested in Japanese anime? |
興味・関心の表現を理解する。 文型と動詞
|
4th |
Lesson 3 I'm going to Okinawa with my family. |
旅行に関する表現を学ぶ。 時制
|
5th |
Lesson 3 I'm going to Okinawa with my family. |
旅行に関する表現を学ぶ。 時制
|
6th |
Lesson 4 I hear you've joined the soccer team. |
スポーツに関する表現を学ぶ。 完了形
|
7th |
Lesson 4 I hear you've joined the soccer team. |
スポーツに関する表現を学ぶ。 完了形
|
8th |
前期中間試験 |
既習事項の定着度を測る。
|
2nd Quarter |
9th |
Lesson 5 Can you tell me what anmitsu is like? |
食事に関する表現を学ぶ。 助動詞
|
10th |
Lesson 5 Can you tell me what anmitsu is like? |
食事に関する表現を学ぶ。 助動詞
|
11th |
Lesson 6 I'm glad I can see the Sydney Opera House. |
観光に関する表現を学ぶ。 受動態
|
12th |
Lesson 6 I'm glad I can see the Sydney Opera House. |
観光に関する表現を学ぶ。 受動態
|
13th |
Lesson 7 It's nice of you to say so. |
交際に関する表現を学ぶ。 不定詞
|
14th |
Lesson 7 It's nice of you to say so. |
交際に関する表現を学ぶ。 不定詞
|
15th |
成績確認と復習 |
これまでの学習内容の復習
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 8 How about going to see a musical? |
娯楽に関する表現を学ぶ。 動名詞
|
2nd |
Lesson 8 How about going to see a musical? |
娯楽に関する表現を学ぶ。 動名詞
|
3rd |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
ルールに関する表現を学ぶ。 分詞
|
4th |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
ルールに関する表現を学ぶ。 分詞
|
5th |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
文化に関する表現を学ぶ。 関係詞
|
6th |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
文化に関する表現を学ぶ。 関係詞
|
7th |
復習 |
これまでの学習内容の復習
|
8th |
後期中間試験 |
既習事項の定着度を測る。
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
文化に関する表現を学ぶ。 関係詞
|
10th |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
社会問題に関する表現を学ぶ。 比較
|
11th |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
社会問題に関する表現を学ぶ。 比較
|
12th |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
悩み事に関する表現を学ぶ。 仮定法
|
13th |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
悩み事に関する表現を学ぶ。 仮定法
|
14th |
復習 |
これまでの学習内容の復習
|
15th |
成績確認と復習 |
これまでの学習内容の復習
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 中間試験 | 期末試験 | 小テスト・課題 | Total |
Subtotal | 35 | 35 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 35 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |