英語表現1

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語表現1
科目番号 1A08 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Vision Quest English Expression I Standard (KEIRINKAN),Vision Quest「総合英語」(啓林館)
担当教員 德永 美紀

到達目標

1. 演習を通じて英語の基礎的な文法を習得する。
2. 習得した文法を「読む」「書く」「話す」「聞く」ことに応用できるようにする。
3. 日常生活に必要な語句や表現を身に付け、英語を使った初歩的なコミュニケーションができるようにする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
英語の基礎的な文法を習得する高等学校1年レベルの基礎的な英文法の知識を習得している高等学校1年レベルの英文法について、参考書を見て理解できる文法の参考書を見ても基礎的な文法がわからない
文法知識を実際に活用できる英語による簡単な発話・作文ができる文法的な間違いはあっても英語で簡単な意思疎通ができる簡単な内容を英語で発信しても相手にほとんど意図が伝わらない
日常生活に必要な語彙を習得している教科書に出てきた単語・熟語は全て習得している教科書に出てきた単語・熟語の8割以上を習得している教科書に出てきた単語・熟語の習得率が6割以下である

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中学校での学習内容を踏まえ、基礎的な文法事項について学習し、演習問題で確認しながら英語の基礎能力の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って進める。レッスンの内容に応じて、言語活動を個人や協同(ペア・グループ)で行う。適宜、小テストや課題を課す。計画進度は各レッスンの目的や活動の状況等に応じて変わることがある。
注意点:
(1)成績配分:中間試験・期末試験70%、小テスト・課題30%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。  
(3)再試験:必要に応じて実施する。
(4)事前学習:教科書や参考書の指定された箇所を読み、問題を解いておくこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction  シラバス等の説明
Lesson 1 Let's have lunch together sometime.
授業の進め方と学習の方法、及び評価法を理解する。
自己紹介に使う表現を学ぶ。
文の種類
2週 Lesson 2  Are you interested in Japanese anime? 興味・関心の表現を理解する。
文型と動詞
3週 Lesson 2  Are you interested in Japanese anime? 興味・関心の表現を理解する。
文型と動詞
4週 Lesson 3  I'm going to Okinawa with my family. 旅行に関する表現を学ぶ。
時制
5週 Lesson 3  I'm going to Okinawa with my family. 旅行に関する表現を学ぶ。
時制
6週 Lesson 4  I hear you've joined the soccer team. スポーツに関する表現を学ぶ。
完了形
7週 Lesson 4  I hear you've joined the soccer team. スポーツに関する表現を学ぶ。
完了形
8週 前期中間試験 既習事項の定着度を測る。
2ndQ
9週 Lesson 5  Can you tell me what anmitsu is like? 食事に関する表現を学ぶ。
助動詞
10週 Lesson 5  Can you tell me what anmitsu is like? 食事に関する表現を学ぶ。
助動詞
11週 Lesson 6  I'm glad I can see the Sydney Opera House. 観光に関する表現を学ぶ。
受動態
12週 Lesson 6  I'm glad I can see the Sydney Opera House. 観光に関する表現を学ぶ。
受動態
13週 Lesson 7  It's nice of you to say so. 交際に関する表現を学ぶ。
不定詞
14週 Lesson 7  It's nice of you to say so. 交際に関する表現を学ぶ。
不定詞
15週 成績確認と復習 これまでの学習内容の復習
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson 8  How about going to see a musical? 娯楽に関する表現を学ぶ。
動名詞
2週 Lesson 8  How about going to see a musical? 娯楽に関する表現を学ぶ。
動名詞
3週 Lesson 9  I'm for school uniforms. ルールに関する表現を学ぶ。
分詞
4週 Lesson 9  I'm for school uniforms. ルールに関する表現を学ぶ。
分詞
5週 Lesson 10  How do you spend Christmas? 文化に関する表現を学ぶ。
関係詞
6週 Lesson 10  How do you spend Christmas? 文化に関する表現を学ぶ。
関係詞
7週 復習 これまでの学習内容の復習
8週 後期中間試験 既習事項の定着度を測る。
4thQ
9週 Lesson 10  How do you spend Christmas? 文化に関する表現を学ぶ。
関係詞
10週 Lesson 11  Did you watch the debate on TV last night? 社会問題に関する表現を学ぶ。
比較
11週 Lesson 11  Did you watch the debate on TV last night? 社会問題に関する表現を学ぶ。
比較
12週 Lesson 12  I wish my parents were more understanding. 悩み事に関する表現を学ぶ。
仮定法
13週 Lesson 12  I wish my parents were more understanding. 悩み事に関する表現を学ぶ。
仮定法
14週 復習 これまでの学習内容の復習
15週 成績確認と復習 これまでの学習内容の復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1後7,後14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。1後7,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1後7,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1後7,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1後7,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1後5,後7,後14
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1後7,後14
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1後7,後14
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1後7,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1後7,後14
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1後7,後14
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。1前11,後3,後7,後14
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1後7,後14
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1後7,後14
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1後7,後14

評価割合

中間試験期末試験小テスト・課題合計
総合評価割合353530100
基礎的能力353530100
専門的能力0000
分野横断的能力0000