Course Objectives
1. 英語で基礎的な日常会話ができることを目標とする。
2. 海外で役に立つ基本的なコミュニケーション力をつける。
3. 総合的な英語力(聞き取り、会話、読解、文法)の向上を目指す。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日常会話 | モデル会話の聞き取りと受け答えができる | モデル会話が理解できる | モデル会話が理解できない |
基本的なコミュニケーション力 | 自分が伝えたいことを的確に英語で言える | 自分が伝えたいことを言える | 自分が伝えたいことを言えない |
総合的な英語力 | 総合的に英語を使いこなすことができる。 | 総合的にある程度英語を使いこなすことができる | 総合的に英語を使いこなすことができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
日本人の苦手な会話力をつけることに重点を置き、基本的な表現をマスターし、いろいろ場面において円滑に対応できる英語での運営能力を身につけることを目的とする。
Style:
テキストの会話文を中心にLLを併用しながら進めていく。
Notice:
評価方法の詳細
成績は試験100%で評価する。
前期成績50%、後期成績50%として総合評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験は行う。
英和,和英辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。
次回の授業範囲を予習し、単語の意味等を理解しておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
自己紹介 |
自分のことについて説明することが出来る
|
2nd |
空港での会話 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
3rd |
空港での会話(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
4th |
機内の会話 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
5th |
機内での会話(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
6th |
入国、税関の際の会話 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
7th |
入国、税関の際の会話(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
8th |
復習 |
これまでの学習内容の定着を図る。
|
2nd Quarter |
9th |
ホテルのチェックインの仕方 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
10th |
ホテルのチェックインの仕方(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
11th |
中間試験(会話) |
これまでの学習内容の理解度を測定する。
|
12th |
観光案内 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
13th |
観光案内(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
14th |
劇に行く |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
15th |
成績確認とまとめ |
これまでの学習内容の定着を図る。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ファストフード店での注意の仕方 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
2nd |
ファストフード店での注意の仕方(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
3rd |
レストランでの注文の仕方 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
4th |
レストランでの注文の仕方(続き)会話 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
5th |
ショッピング |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
6th |
ショッピング (続き) 会話 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
7th |
交通機関を利用する |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
8th |
復習 |
これまでの学習内容の定着を図る。
|
4th Quarter |
9th |
交通機関を利用する (続き) 会話 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
10th |
中間試験(会話) |
これまでの学習内容の理解度を測定する。
|
11th |
道案内 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
12th |
道案内 (続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
13th |
自転車を借りる |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
14th |
自転車を借りる(続き) |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、かつ積極的に会話練習に参加できる。
|
15th |
成績確認とまとめ |
これまでの学習内容の定着を図る。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |