Course Objectives
1.各種競技技術を習得する
2.ルールを理解し、安全に実践する能力を身につける
3.多くの運動種目に接することにより、生涯を通して運動に親しみ、健康な生活を営むことができる態度を養う
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種競技技術を完全に習得する
| 各種競技技術をある程度習得する
| 各種競技技術を全く習得しない
|
評価項目2 | 完全にルールを理解し、安全に実践することができる
| ある程度ルールを理解し、安全に注意して実践することができる
| ルールを理解せず、安全に実践することができない
ルールを理解せず、安全に実践することができない
|
評価項目3 | 積極的に運動に親しみ、授業以外でも運動を行うようになる
| ある程度運動に親しみ、授業以外でも運動を行おうと思うようになる
ある程度運動に親しみ、授業以外でも運動を行おうと思うようになる
| 運動に親しみをもたない
|
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1. 体力の向上と運動技術の習得をはかり、健康で強靭な心身を養う
2. ルールや規則を守り、安全に留意し、運動を通して健全な人間関係を保つ態度を養う
Style:
段階にあわせた達成可能な技術の提供を行う
学校が定めた体操服(体育館シューズ)・水着を使用すること
ただし病気・怪我等で実技ができない場合は、レポート提出
Notice:
(1)点数配分:実技テスト50%、授業に取り組む態度50%を目安として評価する。
(2)評価基準:60点以上を合格とする
(3)再試:再試を行う
(4) 次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス(バレーボール) |
前期の授業内容を理解する
|
2nd |
基礎技術の習得 |
バレーの基礎技術を習得する
|
3rd |
基本練習① |
バレーの基本を身につける
|
4th |
基本練習② |
バレーの基本を身につける
|
5th |
実践練習及びルール説明 |
バレーのルールを理解し試合を行う
|
6th |
実践練習及び簡易試合 |
バレーのルールを理解し試合を行う
|
7th |
リーグ戦試合① |
リーグ戦を行う
|
8th |
リーグ戦試合② |
リーグ戦を行う
|
2nd Quarter |
9th |
リーグ戦試合③ |
リーグ戦を行う
|
10th |
リーグ戦試合④ |
リーグ戦を行う
|
11th |
リーグ戦試合⑤ |
リーグ戦を行う
|
12th |
基礎技術の実技テスト |
実技テストを行う
|
13th |
水泳の各種泳法練習 |
4つの泳法の基礎を身につける
|
14th |
水泳の泳ぎ込み |
4つの泳法で泳ぎこむ
|
15th |
記録測定 |
記録を測定する
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス(バスケットボール) |
後期の授業内容を理解する
|
2nd |
基礎技術の習得 |
バスケットの基礎技術を習得する
|
3rd |
基本練習① |
バスケットの基本を身につける
|
4th |
基本練習② |
バスケットの基本を身につける
|
5th |
基本練習③ |
バスケットの基本を身につける
|
6th |
実践練習及びルール説明 |
バスケットのルールを理解し試合を行う
|
7th |
実践練習及び簡易試合 |
バスケットのルールを理解し試合を行う
|
8th |
リーグ戦試合① |
リーグ戦を行う
|
4th Quarter |
9th |
リーグ戦試合② |
リーグ戦を行う
|
10th |
リーグ戦試合③ |
リーグ戦を行う
|
11th |
リーグ戦試合④ |
リーグ戦を行う
|
12th |
リーグ戦試合⑤ |
リーグ戦を行う
|
13th |
リーグ戦試合⑥ |
リーグ戦を行う
|
14th |
実技試験① |
実技テストを行う
|
15th |
実技試験② |
実技テストを行う
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |