概要:
日本語で書かれた文章、特に評論を多く読み、内容の理解、要約文の作成を通して、よりよく思索するための基本的な日本語力を培う。また、相手を意識して、自分の考えを適切に表現・伝達する能力の伸長を目指す。あわせて、言語としての日本語の性格を理解し、ことばによる表現・理解とは何かについての認識を深め、進んで読書する態度を培う。
授業の進め方・方法:
・前期は現代文を中心とした授業を展開する。後期は、文章表現法の基礎を学び、小論文作成を最終的な目標とする。
・現代文の授業では、予め本文をよく読んで授業を受けることが望ましい。また、内容の理解と共に、原文を声に出して読み、日本語のもつ美しいリズムに慣れ親しんでほしい。
注意点:
・指定した教科書のページを事前に読むこと。その際には必ず辞書を使用し、ことばの意味についても理解を深めておくこと。
・評価方法は次のとおりである
満点を100点とし、60点以上の者を合格とする。
前期定期試験30%、後期定期試験30%、授業態度・課題等40%を目安として評価する。
※定期試験の一部をグループ発表やレポート等に変更する場合がある。
出席状況や課題などの提出状況、受講態度などを考慮し、必要と認めた場合、再試験の実施や課題などの再提出を課す。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/論理国語: 評論一「つながりと秩序」ほか |
前期のガイダンス/論理的な文章を読み、論理の構成や展開を把握する。
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2週 |
論理国語: 評論一「つながりと秩序」ほか |
難解な用語について調べ、論旨を正確に捉える。また、論旨を客観的に理解し、要約文を作成する。
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3週 |
論理国語: 評論一「つながりと秩序」ほか |
グループワーク等を行うことで、文章の理解を深める。
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4週 |
論理国語: 評論一「つながりと秩序」ほか |
論理的な文章の論旨について、その構造をとらえ拠の妥当性を検討できる。さらに、その構造・展開をとらえ、自分の意見を述べることができる。
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5週 |
文章表現編: 接続詞⑴ |
接続詞について基本的な知識を確認する。
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6週 |
文章表現編: 接続詞⑵・文章構成⑴ |
接続詞について学び、文章の構成について理解を深める。
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7週 |
文章表現編: 文章構成⑵ |
文章構成について
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8週 |
中間試験 |
中間試験までの授業内容の理解度を確認する。
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2ndQ |
9週 |
文章表現編: 実用的な文章を書く 敬語⑴ |
基本的な敬語の使用法について学び、状況に応じた日本語の文章を作成することができる。
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10週 |
文章表現編: 実用的な文章を書く 敬語⑵ |
基本的な敬語の使用法について学び、状況に応じた日本語の文章を作成することができる。実践的なワークを行い、敬語を正確に使用することができる。
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11週 |
文章表現編: 実用的な文章を書く(メール・手紙) |
メールの基礎的な知識を身に付ける。件名、宛名、要件等について参考例を使用ながら作成することができる。敬語を意識し、手紙に必要な知識を身に付け、実際に手紙を書くことができる。
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12週 |
文学国語: 小説一「檸檬」ほか |
作者や時代背景について理解をし、作品の世界に反映させて読む。細かい描写に注目し、疑問点や、登場人物に関する気づきについて考察をする。
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13週 |
文学国語: 小説一「檸檬」ほか |
登場人物たちがどのように変化し、関係性を築いていくのか、グループで話し合いをしながら理解を深める。
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14週 |
文学国語: 小説一「檸檬」ほか |
グループで話し合ったことを発表する。作品全体についての振り返りを行う。
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15週 |
答案返却・前期のまとめ/夏季休暇課題についての説明/プレゼンテーション |
前期期末試験の答案返却・解説と前期の振り返りを行う。夏季休暇課題について説明する。課題の準備として、プレゼンテーションの基本的なやり方を身に付ける。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
論理国語: 評論二「「病気」の向こう側」ほか |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開を把握する。難解な用語について調べ、論旨を正確に捉える。また、論旨を客観的に理解し、要約文を作成する。
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2週 |
論理国語: 評論二「「病気」の向こう側」ほか |
論理的な文章の論旨について、その構造をとらえ拠の妥当性を検討できる。さらに、その構造・展開をとらえ、自分の意見を述べることができる。
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3週 |
夏季休暇課題のプレゼンテーション |
夏季休暇課題のプレゼンテーションを行う。
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4週 |
文学国語: 小説二「夏の花」ほか |
作者や時代背景について理解をし、作品の世界に反映させて読む。細かい描写に注目し、疑問点や、登場人物に関する気づきについて考察をする。
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5週 |
文学国語: 小説二「夏の花」ほか |
登場人物たちがどのように変化し、関係性を築いていくのか、グループで話し合いをしながら理解を深める。
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6週 |
文章表現編: 小論文の書き方・基礎編⑴ |
小論文の基礎的な知識を身に付ける。
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7週 |
文章表現編: 小論文の書き方・基礎編⑵ |
小論文の基礎的な知識を身に付ける。
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8週 |
中間試験 |
中間試験までの授業内容の理解度を確認する。
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4thQ |
9週 |
文章表現編: 小論文の書き方・実践編⑴ |
小論文のテーマを見つけ、収集した情報からテーマを深める。また、小論文の構造を理解する。
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10週 |
文章表現編: 小論文の書き方・実践編⑵ |
グループ内で、それぞれの小論文のテーマを検討し、批評する。他者の意見を踏まえて、さらに自分のついて検討する。
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11週 |
文章表現編: 小論文の書き方・実践編⑶ |
論文の構造を的確に示しながら、小論文の構成を作成する。
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12週 |
文章表現編: 小論文作成 |
論文の構造を的確に示しながら、小論文を作成する。
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13週 |
文章表現編: 小論文作成
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各自が執筆した小論文を相互に読み合い、批評し合う。
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14週 |
文章表現編: 模擬試験 |
後期期末試験に向け、模擬試験を実施する。
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15週 |
後期期末試験の返却・解説 |
各自が提出した評論文の総評を行う。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前6,前13,後1,後6,後7,後8,後9 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前7,前14,前15,後8,後9 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前4,前5,前6,前8,前10,前11,前12,前13,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前5,前6,前8,前10,前11,前12,前13,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前15,後1 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前7,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後1,後3,後4,後5 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後2,後10 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前14,後2,後10 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後10,後11 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後12 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前13,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前8,後1 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前9 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前9,前15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前9,前15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 後6,後7 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後12 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前9,後7 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前9,後12 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前9,後12 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後2,後11,後12,後13 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後2,後11,後12 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後2,後11,後12 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後2,後11,後12 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 後2,後11,後12 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 後2,後11,後12 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 後12 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前13 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | 前13 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前13 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 後12 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前15 |