Course Objectives
1.「英語で学ぶ」経験を通して、英語4技能をバランスよく伸ばすだけではなく、英語で様々なタスクをクリアする汎用能力も高めていく。
2.諸社会問題について英語で考えを論じるために必要な語彙や文法を習得する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英語運用能力 | 英語で提示される学習内容を理解し、それに対して自分が考えたことや感じたことなどを表現できる。 | 学習内容が英語で提示されたとき、それについて理解できる。 | 英語で提示された内容が理解できない。 |
汎用能力 | 提示された内容について、クラスメイトの考えや感想を踏まえて自分の意見を相対化させ、発展させることができる。 | 提示された内容について、考えたことや感じたことを適切な方法で他者に伝えることができる。 | 提示された内容について感想や考えをもつことができない。 |
語彙、文法、構文 | ハンドアウト本文で使用されている語彙や文法や構文の80%を習得する。 | ハンドアウト本文で使用されている語彙や文法や構文の60%を習得する。 | ハンドアウト本文で使用されている語彙や文法や構文の60%を習得できていない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
これまでに習得した語彙・文法・構文の知識に基づいて、提示された内容について英語で理解し、対話しながら学びを深めていく。
Style:
授業はハンドアウトに沿って進める。教師の一方的な解説の時間はほとんどなく、学生同士が対話しながら授業内容を徐々に深めていく。
Notice:
(1) 定期試験50%、課題提出50%を目安として評価する。
(2) 評価基準:60点以上を合格とする。
(3) 再試験:必要に応じて実施するが、授業に参加し、課題を提出した学生を対象とする。
(4) 学修単位:本科目は学修単位であるため、1単位当たり 45 時間(授業 15 時間に対して 30 時間に相当する授業以外)の学修が必要である。毎回の授業にて指定される課題について取り組む。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の概要の説明、デモレッスン
|
2nd |
What is a good society?-1 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
3rd |
What is a good society?-2 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
4th |
What is a good society?-3 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
5th |
復習(1-3) |
英文の内容や語彙などの文法要素を復習する。
|
6th |
What is a good society?-4 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
7th |
What is a good society?-5 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
8th |
What is a good society?-6 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
2nd Quarter |
9th |
復習(4-6) |
英文の内容や語彙などの文法要素を復習する。
|
10th |
プレゼンテーション準備 |
テーマに沿ったプレゼンテーションの準備をする。
|
11th |
プレゼンテーション |
クラスメイトにプレゼンテーションを行う。
|
12th |
speaking test-1 |
speaking testを受ける。テストがない学生はオンラインの課題に取り組む。
|
13th |
speaking test-2 |
speaking testを受ける。テストがない学生はオンラインの課題に取り組む。
|
14th |
試験対策 |
試験の傾向を説明し、対策を行う。
|
15th |
復習・成績確認 |
復習と成績確認を行う。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の概要の説明、デモレッスン
|
2nd |
What makes good clothes?-1 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
3rd |
What makes good clothes?-2 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
4th |
What makes good clothes?-3 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
5th |
復習(1-3) |
英文の内容や語彙などの文法要素を復習する。
|
6th |
What makes good clothes?-4 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
7th |
What makes good clothes?-5 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
8th |
What makes good clothes?-6 |
テーマに沿った英文を読み、英語で議論する。
|
4th Quarter |
9th |
復習(4-6) |
英文の内容や語彙などの文法要素を復習する。
|
10th |
プレゼンテーション準備 |
テーマに沿ったプレゼンテーションの準備をする。
|
11th |
プレゼンテーション |
クラスメイトにプレゼンテーションを行う。
|
12th |
speaking test-1 |
speaking testを受ける。テストがない学生はオンラインの課題に取り組む。
|
13th |
speaking test-2 |
speaking testを受ける。テストがない学生はオンラインの課題に取り組む。
|
14th |
試験対策 |
試験の傾向を説明し、対策を行う。
|
15th |
復習・成績確認 |
復習と成績確認を行う。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題提出 | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |