到達目標
1. 英語でコミュニケーションを行う際に必要とされる基本的言語知識を身につける。
2.リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,特にリーディングとライティングを中心とした言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を通して,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,特にリーディングとライティングを中心とした言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を通して,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4.英語での言語活動を通して,批判的思考ができるようになる。
5.英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や,異文化を理解しようとする姿勢を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
言語・文化の知識・理解 | 4年次までに学習した言語知識(文法・語法等)や文化を十分に理解している。 | 4年次までに学習した言語知識(文法・語法等)や文化を概ね理解している。 | 4年次までに学習した基礎的な言語知識(文法・語法等)や文化をあまり理解していない。 |
理解 | 教科書のレベルの文章を読んたり聞いたりして、情報や考えなどを十分理解できる。 | 教科書のレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどを概ね理解できる。 | 教科書のレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどをあまり理解できない。 |
批判的思考・表現 | 批判的思考ができ,4年次までに学習した言語知識を用いて,英語で自己表現を適切に行うことができる。 | 批判的思考を理解し,4年次までに学習した言語知識を用いて,英語で自己表現をすることが概ねできる。 | 批判的思考ができず,4年次までに学習した言語知識を用いて自己表現をすることがあまりできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語でコミュニケーションを行う際に必要とされる基本的な言語知識を身につけ,リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を行い,情報や考えなどを的確に理解したり,適切に伝えたりするコミュニケーション能力と批判的思考を養う。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って行う。どのユニットにおいても,リーディング,ライティング,リスニング,スピーキング活動があるが,前期はリーディング・ライティング活動を中心に,後期はリスニング,スピーキング活動を中心に行う。内容に応じて協同学習(ペアやグループ)を行っていく。課題に沿って授業中および授業外でオンライン学習を行い,効果的に学習していく。
計画進度は活動の目的や実際の取り組み状況等に応じて変わることがある。
注意点:
(1)この授業は通年で行う。後期も引き続き履修すること。
(2)授業は原則として英語で行う。多様な言語活動を1年を通して行うので,積極的・継続的な参加が求められる。
(3)テキストに関連したオンライン学習(授業中及び授業外)も行っていく。
(4)ノート,英語辞書(英和・和英,電子辞書可)を持参する。またプリント保存用のファイルをもっておくこと。
(5)予習は指示されたやり方で,前時までに言われた範囲を必ずやっておくこと。
(6)成績評価:①英語学習やコミュニケーションへの関心・意欲・態度,②学習の履歴(a.小テスト(Performance test等含む),b課題(オンライン課題含む)cその他授業や授業外で行った英語学習)。最終成績は総合的に判断する。
(7)評価基準:60点以上を合格とする。
(8)定期考査及び再試験:行わない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation |
授業内容,学習方法,課題,評価等の確認をする。
|
2週 |
Unit 1: Business What is a good job? Reading 1: The Right Job for You |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
3週 |
Unit 1: Business What is a good job? Reading 2: The World of Work |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
4週 |
Unit 1: Business What is a good job? Writing Skill: Writing a main idea and supporting sentences |
テーマについて考えたことを,まとまりのある英文にするためのライティングスキルを学ぶ。
|
5週 |
Unit 1: Business What is a good job? Writing Skill: Revise and Edit |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,まとまりのある英文を書く。
|
6週 |
Unit 2: Cognitive Science What is the best way to study? Reading 1: The Secret to Good Memory |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
7週 |
Unit 2: Cognitive Science What is the best way to study? Reading 2: The Brain and Technology |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
8週 |
Unit 2: Cognitive Science What is the best way to study? Writing Skill: Writing sentences with but and so |
テーマについて考えたことを,まとまりのある英文にするためのライティングスキルを学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 2: Cognitive Science What is the best way to study? Writing Skill: Writing Skill: Revise and Edit |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,まとまりのある英文を書く。
|
10週 |
Unit 3: Sociology Is Vacation the best way to relax? Reading 1: Managing Life and Work |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
11週 |
Unit 3: Sociology Is Vacation the best way to relax? Reading 2: Relaxing at Work |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
12週 |
Unit 3: Sociology Is Vacation the best way to relax? Writing Skill: Using correct paragraph structure |
テーマについて考えたことを,まとまりのある英文にするためのライティングスキルを学ぶ。
|
13週 |
Unit 3: Sociology Is Vacation the best way to relax? Writing Skill: Revise and Edit |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,まとまりのある英文を書く。
|
14週 |
Unit 4: Physiology What makes you laugh? Reading 1: No Laughing Matter |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
15週 |
Unit 4: Physiology What makes you laugh? Reading 2: Reasons to Laugh |
必要な語彙とリーディングスキルを学ぶ。 テーマを理解し,英文を読んだり,聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
|
16週 |
Unit 4: Physiology What makes you laugh? Writing Skill: Writing a topic sentence |
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,ライティングスキルを活かしてまとまりのある英文を書く。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 関心・意欲・態度 | 学習の履歴 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 70 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |