Course Objectives
1.声調を見て,四声を正確に発音でき、また、聞き取ること及び聞き分けることができる。
2.ピンイン及び漢字を正しく発音すること、書くことができる。
3.本文を読めることができ、正しい日本語訳すことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ピンイン及び漢字が読める | ピンイン及び漢字がある程度読める | ピンイン及び漢字が読めない |
評価項目2 | ピンイン及び漢字が書ける | ピンイン及び漢字がある程度書ける | ピンイン及び漢字が書けない |
評価項目3 | 文法が理解できる | 文法がある程度理解できる | 文法が理解できない |
Assigned Department Objectives
JABEE A-1
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JABEE G-2
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Teaching Method
Outline:
〇 中国語の基礎から会話練習を行うと同時に、発音を定着させる。繰り返しピンインを覚えながら、漢字も覚える。
〇 各場面の挨拶、簡単の自己紹介など基本的なコミュニケーション力を養う。 〇 自習能力を養成させる。
Style:
〇 基本的には講義の形で行います。自習が必要です。
〇 授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
〇 自力でトレーニングを完成する
Notice:
〇 毎回教科書を持って講義を受けること。
〇 発音の段階で合格(60点)をできないと、自分で教科書を読めない、自習ができない、次の授業に進めない。
〇 期末テスト点数は60点合格し、合格ができない場合、再試します、ただし事前の相談が必要です。(つまり、日常小テスト成績合格(60点以上)により再試を行います。)
〇 事前学習として、前回の授業で学習した漢字と音声を復習しておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
発音(声調、単母音、練習) |
声調の意味わかる時点で、正しく応用する、単母音正しく書ける、正しく発音する
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2nd |
発音(子音) |
子音正しく発音する,子音正しく書ける
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3rd |
発音(複合母音)、家族と親族の読み方 |
複合母音正しく書ける、正しく発音する
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4th |
発音(複合鼻母音)、数字の数え方、曜日の言い方 |
複合鼻母音正しく書ける、正しく発音する
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5th |
音の比較、家族の言い方 |
複合母音、声調組み合わせ練習
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6th |
発音の総合復習、簡単な挨拶 |
発音テスト
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7th |
名前の言い方、人称代名詞、判断動詞”是”の文 |
ピン音を見ながら、漢字を読める
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8th |
副詞“不太・・・・”、仮定の”那”、強調の”就” |
漢字を書ける、さらに日本語の意味を分かる
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2nd Quarter |
9th |
指示代名詞、動詞”在”“有” |
指示代名詞を正しく発音、正しく書ける、応用もできる
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10th |
可能の“能”、“会”、“可以”,疑問詞”呢”、疑問の”怎么” |
詞の意味がしっかり理解できる、文を作れる
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11th |
助詞“了”、疑問詞”什么”、疑問詞”吧” |
疑問詞の大切さを味わう
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12th |
順番表す“先・・・再”、連続の“和”、方向の“给” |
文法の意味が理解する、自分が文を作れる
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13th |
疑問“几”、数える“每”、副詞“一下” |
副詞の使い方を覚える
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14th |
助動詞“应该”、副词“都” |
助動詞の使い方を覚える
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15th |
期末の総合復習 |
ピンインを漢字に直し、文に正しい日本語を訳することができ、語を正しい語順に並べ替え
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発音 | 小テストなど | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |