Course Objectives
1.フランス語の読み書きが出来る。
2.フランス語の語彙を増やし、文法を理解する。
3.フランス語で簡単な自己紹介が出来る。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | フランス語が読める | フランス語がある程度読める | フランス語が読めない |
評価項目2 | 文法が理解出来る | 文法がある程度理解出来る | 文法が理解出来ない |
評価項目3 | 自己紹介が出来る | 自己紹介がある程度出来る | 自己紹介が出来ない |
Assigned Department Objectives
4
See
Hide
JABEE G-2
See
Hide
Teaching Method
Outline:
この授業では、会話を取り入れながらフランス語の基礎的な文法事項を学習します。毎回授業の終わりには「フランス雑学コーナー」を設けます。
Style:
フランス語のテキストを中心に、またプリントの会話文やビデオを併用しながら会話力をつけます。 ペアを組んで会話の練習を行います。
Notice:
評価方法の詳細
定期試験70%、平常点(小テスト、授業態度など)30%。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験は行う。
事前学習として、教科書の文章を毎回声に出して読むこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
アルファベの発音 綴り字の読み方 簡単な挨拶【教科書00課】 |
アルファベが正しく発音できる・綴り字が読める・簡単な挨拶が出来る
|
2nd |
名詞の性・数 国籍・職業・名前を言う être 動詞【教科書01課】 |
être の活用を覚える・自己紹介ができる①(名前・国籍・職業)・話し相手の自己紹介を理解する
|
3rd |
−er 型規則動詞・住んでいる所・数字(1~10)【教科書02課】 |
自己紹介ができる②(住んでいる場所)・−er 型規則動詞(住む・話す・学ぶ)の活用が言える・1から10まで数えることができる
|
4th |
否定・定冠詞・言語/学科を言う・たずねる(どこ?)【教科書02課】 |
否定形の作り方を理解する・冠詞を覚える・自己紹介ができる③(言語・学科)・話し相手の住んでいる場所を尋ねることができる
|
5th |
−er 型規則動詞の綴り・数字(1~10)の綴り・自己紹介を言う/理解する【教科書02課】 |
−er動詞の活用の綴りが書ける・1から10までの綴りが書ける・会話を理解して暗記することができる
|
6th |
年齢を言う・家族・不定冠詞・数字(11~20)【教科書03課】 |
自分の年齢が言える・定冠詞と不定冠詞の違いを理解する・11から20まで覚える
|
7th |
好きなものを言う①【教科書03課】数字(21~60)【教科書05課】 |
好きなものを言う①好きなものが言える・嫌いなものが言える・21から60まで覚える
|
8th |
好みなものを言う②【教科書03課】 |
好きなものを言う②好き嫌いの程度が言える・どちらが好きかが言える
|
2nd Quarter |
9th |
部分冠詞・食べ物、飲み物の語彙・食べる、飲む【教科書04課】 |
分部冠詞を理解する・何を食べる/飲むのが言える
|
10th |
部分冠詞・疑問詞(何?いくつ?)・何がある/無いを言う【教科書04課】 |
相手に何を食べる/飲むかを尋ねることができる・何があるか無いかが言える
|
11th |
部分冠詞・食べ物、飲み物の語彙・食べる、飲む・疑問詞(何?いくつ?)・何がある/無いを言う【教科書04課】 |
分部冠詞が使える・何を食べる/飲むのが言える・相手に何を食べる/飲むかを尋ねることができる・何があるか無いかが言える
|
12th |
疑問詞(どのような?)・人/物を描写する・形容詞の性/数の変化【教科書05課】 数字(61~100)【教科書06課】 |
人/物について尋ねることができる・人/物を描写するのができる・61から100まで覚える
|
13th |
所有形容詞・疑問詞(誰?)・指示形容詞・所有を言い表す動詞(ある/持つ)【教科書05課】 |
形容詞の使い方ができる・所有を言い表すことができる。
|
14th |
行く/来るの動詞・定冠詞の縮約・話し相手を誘う・疑問文3型【教科書06課】 |
どこに行く/来るかが言える・話し相手を誘うことができる
|
15th |
期末試験前のまとめ |
期末試験に向けて、自己紹介を練習し、今までの学習を振り返り疑問点などを解決する。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |