Course Objectives
1. TOEIC L&Rの各セクションで求められている英語力を理解する。
2. TOEIC L&Rに頻出される語彙を習得し、文法を理解する。
3. TOEIC L&Rのリスニング問題の要点を聞き取ることができる。
4. TOEIC L&Rのリーディング問題の要点を理解することができる。
5. 自分の弱点を理解し、自分の目標スコアを達成するために必要な学習方法を見つける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
TOEIC | 問題を見て、その問題で何か試されているのかがわかったうえで問題を正しく解くことができる。 | 問題を見て、その問題で何か試されているのかはわかるが、正しい答えがわからないこともある。 | 問題を見て、その問題で何か試されているのかがわからない。 |
リスニング | リスニング問題の詳細まで聞き取る事ができ、問題に答える事ができる。 | リスニング問題の詳細は聞き取れない部分もあるが、ある程度問題を解くことができる。 | リスニング問題を聞き取る事が困難である。 |
リーディング | 長文問題の要点が理解でき、問題に答える事ができる。 | 長文問題を時間をかけて読めば要点が理解できる。 | 時間をかけても長文問題の要点がつかめない。 |
語彙・文法 | 自分の目標スコアに必要なレベルの語彙が習得できており、文法が理解できる。 | 基本的な語彙・文法は習得できているが、目標スコアに必要なレベルではない。 | 基礎的な語彙・文法が習得できていない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
英語学習の目標はTOEICのハイスコアではありませんが、英語力を示すためにTOEICスコアが求められることは多いものです。英語を何年も勉強してきたはずなのに、なぜスコアが伸びないのか。そもそも英語力がないのか、それとも英語力がテストに反映できていないのか。この授業では、問題を解くだけでなく、各パートの問題を正解するために何が必要なのかを考え、自分に必要な対策法を見つけることを目標としています。
Style:
本授業は、まず各パートの問題を解き、その問題に正解するのには何(語彙、文法、リスニング力、リーディング力)が必要なのかを考え、問題の意図を掴んだうえで自分達でも問題を作成し、発表するという流れで進めていきます。
Notice:
(1)成績評価:授業内活動および小テスト 50 % 、問題作成とプレゼンテーション 50%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)定期考査及び再試験:行わない。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Orientation Part 1 |
授業内容,学習方法,評価等の確認をする。自己紹介。 Part 1の問題を解き、なぜ間違ったのかを考える。
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2nd |
小テスト1 Part 1の発表 |
Part 1の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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3rd |
Part 2 |
Part 2の問題を解き、なぜ間違ったのか、何が問われているのかを考える。
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4th |
小テスト2 Part 2の発表 |
Part 2の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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5th |
Part 5 |
Part 5の問題を解き、なぜ間違ったのか、何が問われているのかを考える。
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6th |
小テスト3 Part 5 |
Part 5の頻出文法事項を習得する。
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7th |
Part 5の発表 |
Part 5の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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8th |
Part 3 |
Part 3の問題を解き、なぜ間違ったのか、何が問われているのかを考える。
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4th Quarter |
9th |
小テスト4 Part 3の発表 |
Part 3の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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10th |
Part 6 |
Part 6の問題を解き、なぜ間違ったのか、何が問われているのかを考える。
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11th |
小テスト5 Part 6の発表 |
Part 6の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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12th |
Part 4 |
Part 4の問題を解き、なぜ間違ったのか、何が問われているのかを考える。
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13th |
小テスト6 Part 4の発表 |
Part 4の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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14th |
Part 7 |
Part 7の問題を解き、なぜ間違ったのか、何が問われているのかを考える。
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15th |
小テスト7 Part 7の発表 |
Part 7の特徴を捉えたうえでグループで問題を作成し、発表する。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 授業内活動および小テスト | 問題作成とプレゼンテーション | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |