Course Objectives
1)社会で必要な日本語による論理的な話し方を身に付けるとともに、意思決定に活用できる。
2)他者の意見を聞いて即座に理解し、論理構造を把握できる。
3)ものごとを批判的に捉え、それに対して自らの考えをまとめることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語によるディベートができる。 | 社会で必要な日本語による論理的な話し方を身に付けるとともに、意思決定に活用できる。 | 論理的な話し方が理解できない。 |
評価項目2 | 日本語で書かれた文章を読んで、論理的に反応(反論・同意)ができる。 | 書かれている文章を読んで、論理構造を認識できる。 | 日本語による文章の論理が指摘できない。 |
評価項目3 | 批判的に物事を考え、自分の意見が言える。 | 批判的に考えることはできるが、自分の意見にはできない。 | 他者の意見に自分の考えを持つことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
社会では様々な場面でコミュニケーション能力が必要とされていることは議論を待たない。この講義ではまず、日本語による論理的な話し方を学ぶ。学科対抗でゲームやクイズ等を通してトレーニングを行い、論理性を養う。ノートテイキングの方法を学び、相手の議論をよく理解し、人前で自分の意見を述べる社会人として大切な態度を陶冶する。
Style:
授業ではゲームやクイズを中心に、動画等も視聴し、楽しみながら授業を進める。各学科単位もしくは学科の枠を超えてでチームを作り、ディベート活動を通して実践的・論理的な話し方を身に付ける。易しい内容を扱った活動(価値ディベート)から始めて段階的に実際のディベート形式の議論へと発展させる。
Notice:
中間テストは行わない。ディベートの勝敗だけで成績が決まらないよう、期末試験はこれまでの内容を踏まえた簡単なレポートを出題する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
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2nd |
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3rd |
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4th |
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5th |
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6th |
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7th |
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8th |
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4th Quarter |
9th |
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10th |
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11th |
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12th |
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13th |
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14th |
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15th |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | ディベート | 授業態度 | 提出物 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 20 | 40 | 10 | 20 | 0 | 0 | 90 |
基礎的能力 | 20 | 40 | 10 | 20 | 0 | 0 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |