Liberal Arts Seminar 2(Debate in Japanese)

Course Information

College Kurume College Year 2024
Course Title Liberal Arts Seminar 2(Debate in Japanese)
Course Code 4AR23 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials プリント等(授業時配布)
Instructor 金城 博之

Course Objectives

1)社会で必要な日本語による論理的な話し方を身に付けるとともに、意思決定に活用できる。
2)他者の意見を聞いて即座に理解し、論理構造を把握できる。
3)ものごとを批判的に捉え、それに対して自らの考えをまとめることができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本語によるディベートができる。社会で必要な日本語による論理的な話し方を身に付けるとともに、意思決定に活用できる。論理的な話し方が理解できない。
評価項目2日本語で書かれた文章を読んで、論理的に反応(反論・同意)ができる。書かれている文章を読んで、論理構造を認識できる。日本語による文章の論理が指摘できない。
評価項目3批判的に物事を考え、自分の意見が言える。批判的に考えることはできるが、自分の意見にはできない。他者の意見に自分の考えを持つことができない。

Assigned Department Objectives

4 See Hide

Teaching Method

Outline:
社会では様々な場面でコミュニケーション能力が必要とされていることは議論を待たない。この講義ではまず、日本語による論理的な話し方を学ぶ。学科対抗でゲームやクイズ等を通してトレーニングを行い、論理性を養う。ノートテイキングの方法を学び、相手の議論をよく理解し、人前で自分の意見を述べる社会人として大切な態度を陶冶する。
Style:
授業ではゲームやクイズを中心に、動画等も視聴し、楽しみながら授業を進める。各学科単位もしくは学科の枠を超えてでチームを作り、ディベート活動を通して実践的・論理的な話し方を身に付ける。易しい内容を扱った活動(価値ディベート)から始めて段階的に実際のディベート形式の議論へと発展させる。
Notice:
中間テストは行わない。ディベートの勝敗だけで成績が決まらないよう、期末試験はこれまでの内容を踏まえた簡単なレポートを出題する。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
7th
8th
4th Quarter
9th
10th
11th
12th
13th
14th
15th
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験ディベート授業態度提出物ポートフォリオその他Total
Subtotal204010200090
基礎的能力204010200090
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000