Liberal Arts Seminar 2(health science)

Course Information

College Kurume College Year 2024
Course Title Liberal Arts Seminar 2(health science)
Course Code 4AR28 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 配布資料
Instructor 赤塚 康介

Course Objectives

1.測定データをもとに自身の能力を評価できる
2.自身の体力を改善するためのトレーニング方法を考えることができる

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1測定データをもとに自身の能力を適切に評価できる測定データをもとに自身の能力をある程度評価できる測定データをもとに自身の能力を評価できない
評価項目2自身の体力を改善するためのトレーニング方法を適切に考えることができる自身の体力を改善するためのトレーニング方法をある程度考えることができる自身の体力を改善するためのトレーニング方法を考えることができない

Assigned Department Objectives

4 See Hide

Teaching Method

Outline:
1.自身の運動能力を効率よく向上させるための運動生理学的な知識を学び、合理的なトレーニングを行うことのできる能力を養う
2.身体の能力を評価するための測定や実習を行い、自身の体力について評価できる能力を養う
Style:
身体の能力を評価するための各種測定・実技を行い、身体能力を改善するための方法について学んでいく
Notice:
(1)点数配分:授業に取り組む態度70%、実習におけるスキルテスト30%
(2)評価基準:60点以上を合格とする
(3)再試験:再試験を行う
(4)次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st ガイダンス
授業内容等を理解する
2nd スポーツと健康
運動が健康に及ぼす影響について理解する
3rd 身体組成の測定
身体組成の測定方法について理解する
4th トレーニング理論
効率的にトレーニングを行うための理論を理解する
5th 筋力トレーニング(1)
MAX測定の方法について理解する
6th 筋力トレーニング(2)
筋肥大トレーニングについて理解する
7th 筋力トレーニング(3)
筋持久力トレーニングについて理解する
8th 筋力トレーニング(4)
筋力トレーニングの効果と注意点についてまとめる
4th Quarter
9th 持久力評価(1)
最大酸素摂取量の測定方法について理解する
10th 持久力評価(2)
最大酸素摂取量をもとにした相対的な運動強度の設定方法について理解する
11th 持久力評価(3)
持久力向上のためのトレーニング方法を実践する
12th 持久力評価(4)
持久力向上のための方法と効果についてまとめる
13th SAQトレーニング
SAQトレーニングについて理解する
14th SAQトレーニング(2)
SAQトレーニングについて実践する
15th 授業のまとめ
授業を通して学んだことを整理する
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験スキルテスト相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal03007000100
基礎的能力03007000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000