Liberal Arts Seminar 2 (Creating teaching materials using dynamic geometry system)

Course Information

College Kurume College Year 2024
Course Title Liberal Arts Seminar 2 (Creating teaching materials using dynamic geometry system)
Course Code 4AR30 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 教科書:指定しない。 教材:プリントやオンライン教材を配布する。
Instructor 菰田 智恵子

Course Objectives

1.動的幾何システムの基本的システムを理解する。
2.動的幾何システムを利用した教材開発を行う。
3.開発した教材をHTML化して、LMS(eラーニングシステム)上に実装する。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1動的幾何システムを活用した教材開発ができる。動的幾何システムを活用した教材開発がある程度できる。動的幾何システムを活用することができない。
評価項目2動的幾何システムで開発した教材をHTML化できる.動的幾何システムで開発した教材をほぼHTML化できる.動的幾何システムで開発した教材をHTML化できない.

Assigned Department Objectives

4 See Hide

Teaching Method

Outline:
動的幾何システムKetCindyを利用して数学教育教材を作成する。開発した教材をHTML化して、LMS(eラーニングシステム)に実装する。総合演習として、各自が自由にテーマを決めて教材を開発し、開発した教材について研究発表を行う。
Style:
配布プリント(オンライン上で配布)を活用した演習形式の授業を行う。総合課題として、各自が自由にテーマを決めて教材開発を行い、開発した教材について研究発表を行う。
Notice:
評価基準:到達目標に記載した項目の基礎的な内容と理解度とその基本的活用度を評価基準とする。60点以上を合格とする。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st ガイダンス
2nd 動的幾何システムKeTCindyの構築 Ⅰ KeTCindyを各自持参のノートPCにインストールすることができる。
3rd 動的幾何システムKeTCindyの構築 Ⅱ R・Maxima等もインストールし、KeTCindyのセッティングを行う。
4th 基礎演習Ⅰ(平面の図形とグラフ①) KeTCindyによる平面図形の作成①
5th 基礎演習Ⅱ(平面の図形とグラフ②) KeTCindyによる平面図形の作成②
6th 基礎演習Ⅲ(平面の図形とグラフ③) KeTCindyによる平面図形の作成③
7th 基礎演習Ⅳ(アニメーション①) KeTCindyによるアニメーションの作成①
8th 基礎演習Ⅴ(アニメーション②) KeTCindyによるアニメーションの作成②
4th Quarter
9th 基礎演習Ⅵ(アニメーション③) KeTCindyによるアニメーションの作成③
10th 基礎演習Ⅶ( KeTCindy によるスライド作成) KeTCindy によるスライド作成
11th 基礎演習Ⅷ( KeTCindy 3D) KeTCindy による3Dグラフの作成
12th 総合演習Ⅰ 自由課題
13th 総合演習Ⅱ 自由課題の続き
14th 総合演習Ⅲ 自由課題の続き
15th 総合演習Ⅳ 研究発表
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオ学習の成果物Total
Subtotal02000080100
基礎的能力0100005060
専門的能力0100002030
分野横断的能力000001010