Liberal Arts Seminar 2(Active English)

Course Information

College Kurume College Year 2022
Course Title Liberal Arts Seminar 2(Active English)
Course Code 4AR33 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials Q: Skills for Success 1A (LISTENING AND SPREADING) Third Edition (Oxford University Press)Press)
Instructor 德永 正尚

Course Objectives

1. 英語でコミュニケーションを行う際に必要とされる基本的言語知識を身につける。
2.リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,特にリスニングとスピーキングを中心とした言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を通して,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,特にリスニングとスピーキングを中心とした言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を通して,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4.英語での言語活動を通して,批判的思考ができるようになる。
5.英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や,異文化を理解しようとする姿勢を身につける。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
言語・文化の知識・理解4年次までに学習した言語知識(文法・語法等)や文化を十分に理解している。4年次までに学習した言語知識(文法・語法等)や文化を概ね理解している。4年次までに学習した基礎的な言語知識(文法・語法等)や文化をあまり理解していない。
理解教科書のレベルの文章を読んたり聞いたりして、情報や考えなどを十分理解できる。教科書のレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどを概ね理解できる。教科書のレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどをあまり理解できない。
批判的思考・表現批判的思考ができ,4年次までに学習した言語知識を用いて,英語で自己表現を適切に行うことができる。批判的思考を理解し,4年次までに学習した言語知識を用いて,英語で自己表現をすることが概ねできる。批判的思考ができず,4年次までに学習した言語知識を用いて自己表現をすることがあまりできない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
英語でコミュニケーションを行う際に必要とされる基本的な言語知識を身につけ,リーディング,ライティング,リスニング,スピーキングの言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を行い,情報や考えなどを的確に理解したり,適切に伝えたりするコミュニケーション能力と批判的思考を養う。
Style:
授業はテキストに沿って行う。どのユニットにおいても,リーディング,ライティング,リスニング,スピーキング活動があるが,前期はリーディング・ライティング活動を中心に,後期はリスニング,スピーキング活動を中心に行う。内容に応じて協同学習(ペアやグループ)を行っていく。課題に沿って授業中および授業外でオンライン学習(Web教材体験版含む)を行い,効果的に学習していく。
計画進度は活動の目的や実際の取り組み状況等に応じて変わることがある。
Notice:
(1)この授業は通年で行う。前期から履修しておくこと。
(2)授業は原則として英語で行う。多様な言語活動を1年を通して行うので,積極的・継続的な参加が求められる。
(3)テキストに関連したオンライン学習(授業中及び授業外)も行っていく。
(4)ノート,英語辞書(英和・和英,電子辞書可)を持参する。またプリント保存用のファイルをもっておくこと。
(5)予習は指示されたやり方で,前時までに言われた範囲を必ずやっておくこと。
(6)成績評価:①英語学習やコミュニケーションへの関心・意欲・態度,②学習の履歴(a.小テスト(Performance test等含む),b課題(オンライン課題含む)cその他授業や授業外で行った英語学習)。最終成績は総合的に判断する。
(7)評価基準:60点以上を合格とする。
(8)定期考査及び再試験:行わない。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st Unit 1: Business
What are employers looking for?
Listening 1: Looking for a Job
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
2nd Unit 1: Business
What are employers looking for?
Listening 2: The Right Skills for the Job
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
3rd Unit 1: Business
What is a good job?
Speaking Skill: Asking for repetition and clarification
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
4th Unit 1: Business
What is a good job?
Speaking Skill: Prepare and Speak
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
5th Unit 2: Cognitive Science
Can we change our brains?
Listening 1: Training the Brain
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
6th Unit 2: Cognitive Science
Can we change our brains?
Listening 2: Brain Food
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
7th Unit 2: Cognitive Science
Can we change our brains?
Speaking Skill: Presenting information from notes
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
8th Unit 2: Cognitive Science
Can we change our brains?
Speaking Skill: Prepare and Speak
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
4th Quarter
9th Unit 3: Sociology
What is the best kind of vacation?
Listening 1: Places in Danger
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
10th Unit 3: Sociology
What is the best kind of vacation?
Listening 2: A Helpful Vacation
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
11th Unit 3: Cognitive Science
What is the best kind of vacation?
Speaking Skill: Introducing topics in a presentation
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
12th Unit 3: Cognitive Science
Can we change our brains?
Speaking Skill: Prepare and Speak
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。
13th Unit 4: Physiology
Does body language tell the truth?
Listening 1: What's Behind a Face?
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
14th Unit 4: Physiology
Does body language tell the truth?
Listening 2: Are They Telling the Truth?
必要な語彙とリスニングスキルを学ぶ。
テーマを理解し,英文を聞いたり,話し合ったりして内容の理解を深める。
15th Unit 4: Physiology
Does body language tell the truth?
Speaking Skill: Using eye contact facial expression, and body language
テーマについて考えたことを口頭で伝えあうことができるようにするためのスピーキングスキルを学ぶ。
16th Unit 4: Physiology
Does body language tell the truth?
Speaking Skill: Prepare and Speak
テーマについて考えたことを議論し,批判的思考を学び,自分の考えをまとめ,口頭で伝えあう。

Evaluation Method and Weight (%)

試験関心・意欲・態度学習の履歴Total
Subtotal03070100
基礎的能力03070100
専門的能力0000
分野横断的能力0000