Course Objectives
1.歯車の強度(曲げ強さ、面圧強さ)に関する設計ができる。
2.クラッチやブレーキの機構を理解し、設計計算に応用できる。
3.ばねの種類と特性を理解し、設計に応用できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 歯車の曲げ強さ、面圧強さに関する設計ができる。 | 歯車の曲げ強さ、面圧強さについて理解ができる。 | 歯車の曲げ強さ、面圧強さについて理解することができない。 |
評価項目2 | クラッチやブレーキに関して設計計算することができる。 | クラッチやブレーキについて理解することができる。 | クラッチやブレーキについて理解することができない。 |
評価項目3 | ばねの種類と特性を理解し、設計に応用できる。 | ばねの種類と特性を理解することができる。 | ばねの種類と特性を理解することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本教科は機械設計分野で4年次の機械設計法1に続いて実施する科目である。ここでは、機械システムを構築するに際して必要な各種機械要素に関する基本知識を設計の実際問題に応用する能力を養うことを目的とした講義を行うが、本学期では伝動要素、制御・制動要素および緩衝要素について取り上げる。
Style:
教科書に記載された内容を中心に,上記学習内容の各項目について講義で説明する.
必要に応じて内容の理解度を問うレポートの提出を求める.
関連科目 機械設計法1,機械設計製図,材料力学,精密加工学
Notice:
評価方法:定期試験で評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
合格点に満たない場合は、再試験またはレポートで評価することがある.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
バックラッシ・かみ合い率・滑り率・中心間距離 |
バックラッシ,かみ合い率,滑り率を説明できる.
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2nd |
歯車の曲げ強さ |
標準平歯車について,歯の曲げ強さを計算できる.
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3rd |
歯車の歯面強さ |
標準平歯車について,歯の歯面強さを計算できる.
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4th |
歯車の油膜厚さ |
歯車の油膜厚さを計算できる.
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5th |
歯車に関する演習 |
歯車伝動装置の設計を理解できる.
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6th |
ベルト伝動(標準Vベルト、細幅Vベルト、歯付きベルト) |
ベルト伝動について理解でき、設計の方法、標準規格の意義を理解できる.
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7th |
チェーン伝動 |
チェーン電動について理解でき、機械設計の方法、標準規格の意義を理解できる.
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8th |
中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
各種クラッチの形式と特徴,摩擦クラッチ |
各種クラッチの形式と特徴を理解できる。 摩擦クラッチについて理解し、設計計算ができる。
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10th |
ブロックブレーキ、ドラムブレーキ |
ブロックブレーキ、ドラムブレーキについて理解し、設計計算ができる。
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11th |
バンドブレーキ、ディスクブレーキ |
バンドブレーキ、ディスクブレーキについて理解し、設計計算ができる。
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12th |
ばねの種類と用途 |
ばねの種類と用途を理解することができる。
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13th |
コイルばねの設計 |
コイルばねについて理解し、設計計算することができる。
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14th |
防振ゴム |
防振ゴムについて理解することができる。
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15th |
密封装置 |
密封装置について理解することができる。
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16th |
まとめ |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |