到達目標
1.歯車の強度(曲げ強さ、面圧強さ)に関する設計ができる。
2.クラッチやブレーキの機構を理解し、設計計算に応用できる。
3.ばねの種類と特性を理解し、設計に応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 歯車の曲げ強さ、面圧強さに関する設計ができる。 | 歯車の曲げ強さ、面圧強さについて理解ができる。 | 歯車の曲げ強さ、面圧強さについて理解することができない。 |
評価項目2 | クラッチやブレーキに関して設計計算することができる。 | クラッチやブレーキについて理解することができる。 | クラッチやブレーキについて理解することができない。 |
評価項目3 | ばねの種類と特性を理解し、設計に応用できる。 | ばねの種類と特性を理解することができる。 | ばねの種類と特性を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
1
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JABEE C-2
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教育方法等
概要:
本教科は機械設計分野で4年次の機械設計法1に続いて実施する科目である。ここでは、機械システムを構築するに際して必要な各種機械要素に関する基本知識を設計の実際問題に応用する能力を養うことを目的とした講義を行うが、本学期では伝動要素、制御・制動要素および緩衝要素について取り上げる。
実務経験のある教員による授業科目:この科目は、企業で機器設計を担当していた教員がその経験を活かし、ものづくりの基礎となる機械要素の設計の講義を行うものである。
授業の進め方・方法:
教科書に記載された内容を中心に,上記学習内容の各項目について授業資料で説明する.授業資料は事前にuploadするので予習を十分に行い,疑問点は質問して授業内容はその授業時間中に確実に理解すること.必要に応じて内容の理解度を問うレポートの提出を求める.
関連科目 機械設計法1,機械設計製図,材料力学,精密加工学
注意点:
評価方法:定期試験で評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
合格点に満たない場合は、再試験またはレポートで評価することがある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
バックラッシ・かみ合い率・滑り率・中心間距離 |
バックラッシ,かみ合い率,滑り率を説明できる.
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2週 |
歯車の曲げ強さ |
標準平歯車について,歯の曲げ強さを計算できる.
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3週 |
歯車の歯面強さ |
標準平歯車について,歯の歯面強さを計算できる.
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4週 |
歯車の油膜厚さ |
歯車の油膜厚さを計算できる.
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5週 |
歯車に関する演習 |
歯車伝動装置の設計を理解できる.
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6週 |
ベルト伝動(標準Vベルト、細幅Vベルト、歯付きベルト) |
ベルト伝動について理解でき、設計の方法、標準規格の意義を理解できる.
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7週 |
チェーン伝動 |
チェーン電動について理解でき、機械設計の方法、標準規格の意義を理解できる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
各種クラッチの形式と特徴,摩擦クラッチ |
各種クラッチの形式と特徴を理解できる。 摩擦クラッチについて理解し、設計計算ができる。
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10週 |
ブロックブレーキ、ドラムブレーキ |
ブロックブレーキ、ドラムブレーキについて理解し、設計計算ができる。
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11週 |
バンドブレーキ、ディスクブレーキ |
バンドブレーキ、ディスクブレーキについて理解し、設計計算ができる。
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12週 |
ばねの種類と用途 |
ばねの種類と用途を理解することができる。
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13週 |
コイルばねの設計 |
コイルばねについて理解し、設計計算することができる。
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14週 |
防振ゴム |
防振ゴムについて理解することができる。
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15週 |
密封装置 |
密封装置について理解することができる。
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | 前2,前5,前6,前7,前13,前15 |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 4 | 前13 |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 | 4 | 前5 |
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 | 4 | 前1 |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 | 4 | 前5 |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 4 | 前2,前3 |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 4 | 前5 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |