到達目標
1.中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得する。
2.日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得する。
3.様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させる。
4.英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学校での学習内容を基礎にして新しい文法事項を系統的に学び、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく養成する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って進める。事前の予習及び復習が大切である。適時、小テストや課題レポートを与える。授業では発表するなど積極的に参加することが大切である。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、基本動詞のコアイメージ、Pronunciation Tips |
|
2週 |
Lesson 1: The Power to Survive 計画を述べる |
|
3週 |
現在完了形 (have done)、動詞 + (名詞) + wh節 |
|
4週 |
名詞 + 主語 + 動詞 |
|
5週 |
Lesson 2: The Sky's Your Only Limit 年表から情報を読み取る |
|
6週 |
不定詞 (to do)、動名詞(doing)、動詞 + A(人) + to do |
|
7週 |
Lesson 3: Chocolate: A Story of Dark and Light グラフから情報を読み取る |
|
8週 |
関係代名詞 who, which、関係詞 what、分詞の形容詞的用法 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: Chirori - from Stray to Therapy Dog ディスカッションをする |
|
10週 |
過去完了形 (had + done)、動詞 + (名詞) + if/whether節 |
|
11週 |
関係副詞 where, when, why |
|
12週 |
Lesson 5: Talking Plants 感想を述べる |
|
13週 |
受動態 (be + done)、助動詞 + 受動態 / 進行形の受動態 / 完了形の受動態 |
|
14週 |
It is + 形容詞/名詞 + that節 |
|
15週 |
Lesson 6: Old but New 日本の事物を紹介する |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
関係代名詞 that |
|
2週 |
同格の that、過去の習慣 would |
|
3週 |
Lesson 7: The Power of Music to Change Young Lives ポスターを作成する |
|
4週 |
分詞構文、動詞 + doing (現在分詞) / done (過去分詞) |
|
5週 |
動詞 + 名詞 + do (動詞の原形) / doing (現在分詞) |
|
6週 |
Lesson 8: Be the Hope for the Next Generation 手紙を書く |
|
7週 |
「使役」の構文 (get, make, have, let) |
|
8週 |
whatever, whoever, wherever, wheneverなど、形式目的語 it |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9: Snow Crystals - Winter's Miracles of Beauty 英語の俳句を作る |
|
10週 |
関係代名詞の非制限用法、比較の表現、It is ~ that [who]... |
|
11週 |
Lesson 10: Designed for Peace, Hope, and Smiles 数値から情報を得る |
|
12週 |
仮定法過去、動詞 + 名詞 + done (過去分詞)、現在完了進行形 |
|
13週 |
Reading 1 The Night Train at Deoli |
|
14週 |
Reading 2 The Umbrella Man |
|
15週 |
Lexical Grammar、前置詞のコアイメージ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |