到達目標
1.工業技術者としての基礎的な数学的リテラシーの習得。
2.数学的な考え方(思考方法)に親しみ、計算技術や公式の運用に習熟し、問題解決能力を高める。
3.授業の中や自学自習の中で数学的事実の発見の体験を持つ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
計算 | 整式の計算や,方程式・不等式の計算が自在にできる. | 基本的な整式,方程式・不等式の計算ができる. | 基本的な計算問題ができない. |
評価項目2
関数 | 初等関数を理解し,グラフが描ける. | 基本的な関数の定義を理解し,グラフが描ける. | 関数とは何かがわかっていない. |
評価項目3
図形 | 三角関数や図形の性質を駆使して,さまざまな問題に対応できる. | 基本的な図形の性質がわかり,使える. | 図形の性質が身についていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自然科学、工学の基礎となる数学の内容を学ぶ。これは、普通科高校の1、2年生が学ぶ数学の内容である。微分・積分の基礎となる、様々な関数を中心に学ぶ。同時に、学んだ知識を応用して問題解決能力を高めることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿った分かりやすい講義を目指す。しかし中学校に比べてかなり抽象的な数学になることは覚悟してほしい。イメージをつかんで内容を理解すること、学んだことを応用して問題を解決することを心掛けてほしい。
授業を実りあるものにするために、数学に興味を持って、前向きに受講することを期待する。
注意点:
計4回の定期試験の平均点を7割,授業中の試験の平均点を3割とする.
60点以上を合格とする.
年度末の再試験は行わない.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実数とその性質 |
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2週 |
式の計算 |
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3週 |
2次関数 |
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4週 |
2次方程式の解の公式 |
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5週 |
複素数 |
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6週 |
2次方程式の解の判別式 |
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7週 |
2次方程式の解と係数の関係 |
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8週 |
2次関数のグラフと2次方程式の解 |
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2ndQ |
9週 |
1次、2次不等式 |
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10週 |
集合と命題 |
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11週 |
恒等式 |
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12週 |
因数定理 |
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13週 |
高次方程式 |
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14週 |
高次の不等式 |
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15週 |
等式、不等式の証明 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
平行、対称移動 |
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2週 |
いろいろな関数 |
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3週 |
逆関数 |
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4週 |
累乗と累乗根 |
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5週 |
指数関数とその性質 |
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6週 |
対数 |
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7週 |
対数関数とその性質 |
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8週 |
三角関数とその性質 |
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4thQ |
9週 |
加法定理とその応用 |
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10週 |
三角形の性質 |
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11週 |
点と直線 |
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12週 |
円と2次曲線 |
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13週 |
不等式の表す領域 |
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14週 |
場合の数と順列 |
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15週 |
組合せと二項定理 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |