英語Ⅰ

Course Information

College Kurume College Year 2017
Course Title 英語Ⅰ
Course Code 0057 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 4
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 4
Textbook and/or Teaching Materials 教科書:Revised POLESTAR English Communication I / 副教材: ナビゲーションノート VITAL3000英単語・熟語
Instructor 江島 孝則

Course Objectives

1.中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得する。
2.日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得する。
3.様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させる。 
4.英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を十分習得する。中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を概ね習得する。中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得していない。
評価項目2日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を十分習得する。日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を概ね習得する。日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得していない。
評価項目3様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を十分発展させる。 様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を概ね発展させる。 様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させられない。 
評価項目4英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら上手に英文を読むことができる。英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことが概ねできる。英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
中学校での学習内容を基礎にして新しい文法事項を系統的に学び、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく養成する。
Style:
授業は教科書に沿って進める。英和辞典を持参すること。授業では、単語帳の指定する範囲から単語テストを行うので各自学習してくること。
Notice:
  (1)評価:中間試験、期末試験70%、その他小テスト、課題レポート等で30%
  (2)評価基準:60点以上を合格とする。  
  (3)再試験は必要な場合は実施する。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st イントロダクション 授業方法の確認、語学学習の心得等を知る。
2nd Lesson 1: Washoku―Japanese Food Culture ①
和食と日本の食文化について考える
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
3rd Lesson 1: Washoku―Japanese Food Culture ②
和食と日本の食文化について考える
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
4th 5 文型 /to- 不定詞(名詞的用法)
一番好きな日本の食べ物について尋ねる
演習を通した文法項目の理解、定着。
表現:好きな食べ物について意見を述べることができる。
5th Lesson 2: Different Bottles, Different Names ①
環境「ペットボトル」と「プラスチックボトル」の違いとは
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
6th Lesson 2: Different Bottles, Different Names ②
環境「ペットボトル」と「プラスチックボトル」の違いとは

英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
7th 現在完了形 /to- 不定詞(形容詞的用法・副詞的用法)/ 動名詞
Reading Skills 1辞書を使いこなす
単語をひくときは,品詞と文意を確認する

演習を通した文法項目の理解、定着。
辞書の使い方を知る。
8th Lesson3: The Adventures of Ishikawa Naoki
人物・人生 石川直樹氏が冒険家になるまで ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
2nd Quarter
9th Lesson3: The Adventures of Ishikawa Naoki
人物・人生 石川直樹氏が冒険家になるまで ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
10th 関係代名詞(who, that, which, whose, whom, what)/ 分詞の形容詞的用法
* Communication Strategies富士山のゴミ問題について
文法項目の理解、定着。
自らの意思、意図を説明できる。
11th Lesson4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo
美しいテカポの夜空を守るために奔走する人たち ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
12th Lesson4: Bright Stars in a Dark Sky―Tekapo
美しいテカポの夜空を守るために奔走する人たち ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
13th It seems that.../seem to do/ 過去完了進行形 / 過去完了形
* Communication Strategies テカポの夜空の世界遺産登録について意見を聞く I can ask for permission.
文法項目の理解、定着。
許可を求める疑問文を使用することができる。
14th Lesson5: The Story of Amazing Grace
『アメイジング・グレイス』 が生まれるまでの意外なエピソード ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
15th Lesson5: The Story of Amazing Grace
『アメイジング・グレイス』 が生まれるまでの意外なエピソード ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
16th 受動態の完了形 / 関係副詞(why, when, where)
* Communication Strategies
ニュートンが『アメイジング・グレイス』を書いた理由について考える
文法項目の理解、定着。
感謝を述べることができる。
2nd Semester
3rd Quarter
1st Lesson6: The Dark Side of Diamonds
高価なダイアモンドの裏にある紛争とシエラレオネの現状 ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
2nd Lesson6: The Dark Side of Diamonds
高価なダイアモンドの裏にある紛争とシエラレオネの現状 ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
3rd 現在分詞を用いる分詞構文 /S+V+ 現在分詞 [doing]
* Communication Strategies―
映画『ブラッド・ダイヤモンド』について
Reading Skills 3文中より例を見つける例示の表現
文法項目の理解、定着。
文章中の例示の表現を知る。
4th Lesson7: Ice Cream That Does Not Melt
お年寄りのために「溶けないアイスクリーム」を作った大学生たち ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
5th Lesson7: Ice Cream That Does Not Melt
お年寄りのために「溶けないアイスクリーム」を作った大学生たち ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
6th 分詞を用いた慣用表現 /It is[was] ~ that...(強調構文)
* Communication Strategies
進路を決める時期について
文法項目の理解、定着。
招待の表現を学ぶ。
7th Lesson8: The World of Haiku
世界中で楽しまれている英語の俳句について ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
8th Lesson8: The World of Haiku
世界中で楽しまれている英語の俳句について ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
4th Quarter
9th 助動詞+受動態 / 仮定法過去
* Communication Strategies
英語俳句を書いてみることについて
文法項目の理解、定着。
同委の表現を学ぶ。
10th Reading Skills 4時系列をたどって読む
時を表す語句・時制
時をあらわす語句・時制に注意して読むことができる。
11th Lesson9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End
10 代でがんを患ったスティーヴン・サットンがやり始めたこと ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
12th Lesson9: Stephen’s Story: A Story That Will Never End
10 代でがんを患ったスティーヴン・サットンがやり始めたこと ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
13th S+V+O+O(why ~ , how ~など)/ S+V(知覚動詞)+O+C(分詞)/if 節を使わない仮定法過去
* Communication Strategies病気の告知について
文法項目の理解、定着。
意見に対する反対の表現を学ぶ。
14th Lesson10: Messages from a Trunk
アメリカの写真家オダネルが長崎や広島で撮った写真を公開する決心をするまで ①
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
15th Lesson10: Messages from a Trunk
アメリカの写真家オダネルが長崎や広島で撮った写真を公開する決心をするまで ②
英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報の習得。
16th so ~ that.../ 仮定法過去完了
* Communication Strategies着物を着た子供の写真について
Reading Skills 5 トピック・センテンスを探すトピック・センテンスを用いた速読法
文法項目の理解、定着。
うれしい、不快などの感情表現を学ぶ。
トピックセンテンスに関する知識を深め、読解に役立てる。

Evaluation Method and Weight (%)

定期試験小テスト課題レポート態度ポートフォリオその他Total
Subtotal701515000100
基礎的能力701515000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000