英語Ⅱ

Course Information

College Kurume College Year 2017
Course Title 英語Ⅱ
Course Code 0141 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 3
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 前期:2 後期:4
Textbook and/or Teaching Materials Polestar English Communication II (数研出版)、Polestar English Communication ナビゲーションノート(数研出版)、Vital 3000 英単語・熟語3000語レベル(文英堂)
Instructor 米永 正敏

Course Objectives

1.英文の構造を正確に理解する力と、語彙を増やし、やや高度な英文を講読する力を養うとともに、基本的な英語で、自ら表現できるようになる。
2.1年時に学習した英文法の基礎を確認し、さらに高度な文法を理解する。
3.幅広い分野の文章を読み、理解し、考察することによって、コミュニケーションに不可欠な思考力や洞察力を発展させる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
英語表現1年次に学習した語彙を使用して、英語で表現できる。中学で学習した語彙を使用して、英語で表現できる。中学で学習した語彙を使用して、英語で表現できない。
文法2年次で学習した英文法を理解している。1年次で学習した英文法を理解している。1年次で学習した英文法を理解していない。
読解文章を読んで、内容について自分の意見を持つことができる。文章を読んで、内容を理解することができる。文章を読んで、内容を理解することができるない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
英語Ⅰや、英語演習Ⅰで学習した内容を基に、さらに進展させた高度な英語表現の学習等の授業を通して、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの四技能をバランスよく発展させる。
Style:
授業では、1年時に学習した英文法を確認しながら教科書を読み、さらに高度な表現を理解していく。
授業は、教科書に沿ってすすめる。適宜、小テスト、単語テスト等を実施し、課題レポートを課す。
Notice:
(1)点数配分:中間試験と定期試験で80%、小テストと課題で20%とする。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試:課題等において問題がない場合、再試を行うことがある。

英和辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st オリエンテーション
2nd Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes 完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
3rd Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes 完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
4th Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes 完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
5th Lesson 2: Saving the Koalas in Australia 前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
6th Lesson 2: Saving the Koalas in Australia 前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
7th Lesson 2: Saving the Koalas in Australia 前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
8th Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat / 関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
2nd Quarter
9th Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat 関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
10th Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat 関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
11th Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat 関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
12th Lesson 4: Hayabusa--The Miraculous Return 完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
13th Lesson 4: Hayabusa--The Miraculous Return 完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
14th Lesson 4: Hayabusa--The Miraculous Return 完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
15th Lesson 4: Hayabusa--The Miraculous Return 完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st Lesson 5: Isamu Noguchi--Artistic Genius 句や節を受けるwhich, be+to-不定詞
2nd Lesson 5: Isamu Noguchi--Artistic Genius 句や節を受けるwhich, be+to-不定詞
3rd Lesson 6: The Miracle of Curitiba / 複合関係詞、S+V(使役動詞)+O+C(過去分詞)
4th Lesson 6: The Miracle of Curitiba / 複合関係詞、S+V(使役動詞)+O+C(過去分詞)
5th Lesson 7: Sawada Miki--Mother of Two Thousand as if, no/neither+(助)動詞+主語
6th Lesson 7: Sawada Miki--Mother of Two Thousand as if, no/neither+(助)動詞+主語
7th Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks 関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
8th Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks 関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
4th Quarter
9th Lesson 9: TheMost Advanced Water--"NEWater" 過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
10th Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" 過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
11th Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" 過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
12th Lesson 10: Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture 主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
13th Lesson 10:Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture 主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
14th Lesson 10:Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture 主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
15th 復習
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験小テスト・課題Total
Subtotal80200000100
基礎的能力80200000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000