分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系【実験実習】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と、心構えがわかる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6 |
災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6 |
レポートの作成の仕方がわかる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
共同教育 | 共同教育 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |