到達目標
1、憲法・法律についての基礎的な知識の習得。
2、憲法・法律の背景をなしている思想や人権理念の基礎的な理解。
3、憲法・法律と現代社会との関わりの理解。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
私たちの国や社会は、法律によって成り立っています。法律により私たちは自分や他人を守り、助けることができます。
本講義では、憲法を中心に、私たちを成り立たせているルール・法律についての基礎知識の習得を目指します。
授業の進め方・方法:
授業は毎回に配布するレジュメを中心に進めます。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション (講義の進め方・評価方法、法とは何か) |
|
2週 |
近代憲法の歴史と思想 |
|
3週 |
日本国憲法の構成と制定過程 |
|
4週 |
自由権・平等権 |
|
5週 |
社会権・請求権 |
|
6週 |
参政権・選挙 |
|
7週 |
国会・内閣・裁判所 |
|
8週 |
財政・地方自治 |
|
2ndQ |
9週 |
憲法判例 |
|
10週 |
民法総則 |
|
11週 |
物権・債権(消費生活と民法) |
|
12週 |
親族・相続(家族生活と民法) |
|
13週 |
刑法 |
|
14週 |
現代社会と法(公害訴訟など) |
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |