Course Objectives
1.社会問題に関する英語の長文を読んで、論理構造を把握しながら文章の概要を理解できる。
2.社会問題に関する英語の長文を読んで、使用されている語彙、文法、構文を理解できる。
3.社会問題に関して、英語で自分の考えを述べることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文段落のトピックセンテンスとサポーティングセンテンスを把握しながら文章の概要を理解できる。 | 英語の長文の序論、本論、結論を把握しながら文章の概要を理解できる。 | 英文の論理構造を把握しながら文章の概要を理解することができない。 |
評価項目2 | 辞書や参考書を自主的に参照して、使用されている語彙、文法、構文を理解できる。 | 教員の説明を聞いて、使用されている語彙、文法、構文を理解できる。 | 使用されている語彙、文法、構文を理解できない。 |
評価項目3 | 前もって準備しておけば、流暢に英語で自分の考えを述べることができる。 | 前もって準備しておけば、英語で自分の考えを述べることができる。 | 英語で自分の考えを述べることができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
社会問題に関する英文を読み、論理構造を理解しながら内容を理解するとともに、英語で自分の考えを述べることができるようになるための訓練を行う。
Style:
教科書のテーマに沿った内容のスピーチを輪番で発表し、次週にレポートを提出してもらう。
毎回の授業の最初に、前回の授業の復習テストを行う。
Notice:
(1)点数配分:中間試験35%、期末試験35%、スピーチ課題20%、ネットアカデミー10%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験を行う。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業準備、英文の論理構成、スピーチの発表とレポートについて理解する
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2nd |
企業の環境意識 |
環境問題に関する企業の意識に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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3rd |
絶滅危惧種の保護 |
インドネシアの環境問題とオランウータン保護に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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4th |
エコツーリズム |
環境問題と観光に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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5th |
地雷のある世界 |
地雷除去と科学技術に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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6th |
飢餓のある世界 |
飢餓と食料問題に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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7th |
Review |
これまでの内容を復習する
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8th |
中間試験 |
これまでの内容の理解度を測定する
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2nd Quarter |
9th |
中間試験の見直し |
試験の結果を基に、これまでの取り組みを振り返り、改善点を考える
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10th |
格差のある社会 |
格差と社会構造に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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11th |
医療支援 |
アフガニスタンとパキスタンの貧困と医療に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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12th |
経済支援 |
バングラディッシュの貧困と経済支援に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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13th |
教育支援 |
カナダの貧困と教育に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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14th |
自立支援 |
コンゴの戦後復興と自立支援に関する英文の内容を理解し、自分の考えを英語で述べることができる
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15th |
Review |
これまでの内容を復習する
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | スピーチ課題 | ネットアカデミー | | | | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |