西欧文化論

Course Information

College Kurume College Year 2017
Course Title 西欧文化論
Course Code 0195 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 5th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 毎回、内容に関連した資料を配布する。
Instructor 福田 かおる

Course Objectives

1.西欧人の態度や考え方の特徴とされる事柄について、基礎的な知識を習得する。
2.自分を含めた現代人の生活に、西欧文化がどう影響しているのかを考察できる。
3.自分の考えを整理して、明確な文章で表現することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 西欧的な「個人主義」「合理主義」とはどのようなものかを理解する西欧的な「個人主義」「合理主義」について自分がどう理解したかを説明できる資料を参照しながら西欧的な「個人主義」「合理主義」と自分自身の考え方を比較できる西欧的な「個人主義」「合理主義」についてコメントできない
評価項目2 西欧文化が日本人や自分自身に与えている影響を理解できる自分の価値観や人生観を近代化以降の西欧的価値観と関連付けて説明することができる資料を参照しながら西欧近代の価値観が日本に影響を与えている点をいくつか挙げることができる西欧近代文化がどのような点で自分の考え方に影響を与えているか全く説明できない
評価項目3 授業で理解した内容と自分の考えを明確な文章で表現できる他者の考えや論説と自説を区別しながら、論理的に説明できる自分の考えを論理的に説明できる自分の考えを論理的に説明できない

Assigned Department Objectives

JABEE A-1 See Hide

Teaching Method

Outline:
「西欧」のイメージは近代化や合理的思考などと結び付けられることが多いが、この授業では、近代化をもたらした「西欧的」考え方や態度とはどのようなものであるかを、著名な文献を参照しながら考察する。また、近代化を牽引してきた西欧という側面だけでなく、近代化後の問題に直面し対処しようとしている一面についても紹介する。
Style:
・授業では毎回テーマに沿った資料を配布し、それを参考にしながら進める。
・講義では資料の解説のほか補足説明もするので、各自で講義内容をノートに記録すること。試験時には配布資料と自筆ノートを持込み可とする。
・出席確認を兼ねて、毎回最後にその日の授業内容に関連した質問を出し、それに対する各自の回答を提出してもらう。回答は内容と表現の2点を評価し、成績の一部とする。
Notice:
評価基準:60点以上を合格とする。(配分:定期試験70%、提出物30%)再試は実施しない。

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st イントロダクション: 「西欧文化」のイメージ 自分がこれまでに抱いてきた「西欧文化」のイメージを確認する。
2nd 欧米人の動物観:動物愛護運動の主張 他の受講者が持っている「西欧文化」のイメージを参照する。欧米の動物愛護運動が何を主張しているかを知る。
3rd 「動物の福祉」・「動物の権利」という考え 「動物の福祉」・と「動物の権利」いう考え方を参考に、「福祉」・「権利」の意味を考える。
4th 動物との関係の変化と動物観の変遷 過去のイギリスで動物に対する考え方がどのように変化し、その背景にどのような社会的変化があったかを理解する。
5th 西欧的自然観・人間観 動物を含めた自然界に対する西欧人の態度について特徴的な要素を理解する。
6th マナーの発達と文明化 西欧における「文明化された」礼儀作法の生成過程を概観する。
7th 近代国家と精神性 罪人に与えられる刑罰が、人間の精神に働きかける方法に変化したことを知る。
8th 市場経済の発達:工業化と経済システムの変化(1) 西欧で発達した近代的な市場経済の特徴を知る。
4th Quarter
9th 市場経済の発達:工業化と経済システムの変化(2) 「自由な個人」の創出と経済発展の関係を理解する。
10th 個人主義と理性 キリスト教思想において「理性」が重要な要素であることを理解する。
11th 「勤勉な現代人」を作ったもの 西欧人の勤勉さの底流には「合理主義」があるという学説を知る。
12th チャリティーと隣人愛 キリスト教的「隣人愛」の考え方を知り、相互扶助・社会保障につながる経緯を概観する。
13th 消費者意識 近年の消費者運動の主張が「個人の権利と責任」に対する考えを反映していることを理解する。
14th 近代化の余波:価値観の変化 近代化以後の西欧人の問題意識を知る。
15th まとめ 授業で紹介した西欧文化の要素を再度確認する。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験提出物Total
Subtotal7030100
基礎的能力7030100
専門的能力000
分野横断的能力000