Course Objectives
1、デモクラシーの基本原理・政治概念の基礎知識の習得。
2、デモクラシーおよび政治概念の背景を成す歴史の理解。
3、現代社会の政治的・経済的課題の基礎的な理解。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 政治思想の基礎的な概念の知識。 | 政治思想の基礎的な概念を理解している。 | 政治思想の基礎的な概念を理解していない。 |
評価項目2 | 政治思想の背景となる歴史の知識。 | 政治思想の背景となる歴史を理解している。 | 政治思想の背景となる歴史を理解していない。 |
評価項目3 | 現代社会の課題を探究・理解し自ら思考できる。 | 現代社会に問題意識を持ち思考している。 | 現代社会の諸問題に無関心である。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
政治について私たちが考える際に使う概念についての基礎的な知識の習得を目指す。
さらに、それらの概念および私たちを成り立たせている制度や現実の背景にある歴史や思想についての基礎的な理解を目指す。
Style:
授業は毎回に配布するレジュメを中心に進める。新聞記事などの紹介や、前回授業アンケートの紹介とその中の質問への応答も適宜行う。ミニッツペーパー(授業への質問等を記入する紙)を適宜配布する予定である。
Notice:
定期試験(期末試験)80%、課題レポート10%、毎回の授業アンケートへの取り組み(理解・感想・質問など)10%を目安として評価する。再試験は必要に応じて行う。評価基準:60点以上を合格とする。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
イントロダクション(講義の進め方・評価方法、政治とは何か) |
「政治」に対する多様な考え方があることを理解する。
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2nd |
デモクラシーの歴史・古代ギリシャ |
直接民主制・ポリス、プラトン等のデモクラシー批判の理解。
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3rd |
古代ローマ・共和政 |
デモクラシーと異なる共和政および混合政体の理解。
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4th |
中世ヨーロッパ |
キリスト教共同体の特色の理解。
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5th |
ルネサンス・マキアヴェリ |
マキアヴェリの政治思想における力量やstatoの概念の理解。
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6th |
宗教改革・ルター |
宗教改革の歴史の概要の理解。
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7th |
イングランド内乱・ホッブズ・主権 |
ホッブズの政治思想の内容(主権等)と背景の概要の理解。
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8th |
名誉革命・ロック・統治二論 |
ロックの政治思想の内容(信託等)と背景の概要の理解。
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4th Quarter |
9th |
ルソー 文明批判と社会契約論 |
ルソーの政治思想の内容(一般意思等)と背景の概要の理解。
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10th |
ヒューム 党派・言論の自由・文明社会 |
18世紀イングランドの歴史とヒューム政治思想の概要の理解。
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11th |
アメリカ独立・フェデラリスト |
アメリカ独立と、独立後の憲法制定をめぐる歴史の特徴の理解。
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12th |
フランス革命・バーク・保守主義 |
フランス革命の概要と革命を批判したバークの思想の概要の理解。
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13th |
トクヴィル・ミル |
トクヴィルやミルの自由主義の政治思想の概要の理解。
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14th |
日本におけるデモクラシー |
明治期以降の日本における西洋政治思想の受容と特徴の概要の理解。
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15th |
戦後のデモクラシーおよびまとめ |
第二次世界大戦後のデモクラシーの概要の理解。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |