中国語Ⅰ

Course Information

College Kurume College Year 2017
Course Title 中国語Ⅰ
Course Code 0210 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 5th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 初級中国語。参考書 補助教材、随時プリント
Instructor 趙 淑範

Course Objectives

1.声調を見て,四声を正確に発音でき、また、聞き取ること及び聞き分けることができる。
2.ピンイン及び漢字を正しく書くことができる。
3.本文本文を読めること、書けることができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ピンイン及び漢字読めるピンイン及び漢字ある程度読めるピンイン及び漢字読めない
評価項目2ピンイン及び漢字書けるピンイン及び漢字ある程度書けるピンイン及び漢字書けない
評価項目3文法理解できる文法理解ある程度できる文法理解できない

Assigned Department Objectives

JABEE G-2 See Hide

Teaching Method

Outline:
中国語の基礎から会話練習を行うと同時に、発音を定着させる。
基本的なコミュニケーション力を養う。
Style:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
Notice:

発音の段階で合格をできないと、次に進めないこと
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 中国語の概説、発音の仕組み 発音用ローマ字と出た漢字正しく書ける
2nd 発音(声調、単母音、練習) 声調の意味わかる時点で、正しく応用する、単母音正しく書ける、正しく発音する
3rd 発音(子音) 子音正しく発音する
4th 子音の練習 子音正しく書ける
5th 発音(複合母音)、家族と親族の読み方 複合母音正しく書ける、正しく発音する
6th 発音(複合鼻母音)、数字の数え方 複合鼻母音正しく書ける、正しく発音する
7th 音の比較 複合母音、声調組み合わせ練習
8th 簡単な挨拶Ⅰ、発音の総合復習 発音テスト
4th Quarter
9th 名前の言い方、人称代名詞、助詞”的”の文 漢字で簡単な自己紹介を言える、書ける
10th 助詞”了”の文、様態補語”得”の文、動詞述語文 文法の意味が理解する、自分が文を作れる
11th 簡単な挨拶Ⅱ、指示代名詞、疑問詞”吗”の文、動詞”在”の文 指示代名詞を正しく発音、正しく書ける、応用もできる
12th 動詞”有”の文、疑問詞”什么”の文、”怎么”の文、形容詞述語文 詞の意味がしっかり理解できる、文を作れる
13th 文末用語”吧”、疑問詞”怎么様”の文、助詞”过”の文、教室用語 疑問詞の大切さを味わう
14th 助動詞”想”、副詞“太・・・・了”、選択疑問“还是” 助動詞と副詞使い方を覚える
15th 期末の総合復習 ピンインを漢字に直し、文に正し漢字を埋め、語を正しい語順に並べ替え
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験9発表相互評価1態度ポートフォリオその他Total
Subtotal10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000