到達目標
1.ドイツ語の基礎文法の習得(動詞の現在人称変化、名詞の「性」と「格」など)。
2.ドイツ語の発音に慣れる。
3.ドイツ語で簡単な自己紹介ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 名詞の性・数・格に合わせて冠詞等を正しくつけることができる。 | 名詞の性・数・格を常に意識して四技能を実行している。 | 名詞の性・数・格を理解していない。 |
評価項目2 | CD等を良く聴いており、よりドイツ語らしい発音ができる。 | つづりと音との関係に合わせて、ドイツ語らしい発音ができる。 | つづりと音との関係を理解していない。 |
評価項目3 | 不規則動詞の現在人称変化もできる。 | 規則動詞の現在人称変化ができる。 | 動詞の現在人称変化を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語の基本的な文法を学び、ドイツ語を読み・書き・聞き・話す際の基礎を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
原則として教科書の1課を2週かけて学習する。1週目は主に文法事項を説明した後、例題を解く。2週目は練習問題を中心に進める。授業で練習した重要表現については、次の授業開始時に小テストを行う。なお、小テストの出題範囲は主に前課の授業内容とする。(小テストは、原則、Lektion(課)毎です。)
注意点:
評価方法:定期試験(期末試験)60%、小テスト20%、平常点(授業への参加状況に基づく)20%を目安として評価する。
60点以上を合格とする。
再試験は実施しない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション、Lektion 0 挨拶、アルファベート、発音 Lektion 1 動詞の現在人称変化 |
簡単な挨拶ができる。 アルファベートを正しく発音できる。 つづりと音との対応関係を知る。 動詞の現在人称変化ができる。(例題)
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2週 |
Lektion 1 動詞の現在人称変化 |
動詞の現在人称変化ができる。(問題練習)
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3週 |
Lektion 2 名詞の性/冠詞の格変化 |
名詞には性があることを理解する。 名詞の性に合わせて正しく冠詞(定冠詞・不定冠詞)を格変化できる。(例題)
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4週 |
Lektion 2 名詞の性/冠詞の格変化 |
名詞の性に合わせて正しく冠詞を格変化できる。(問題練習)
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5週 |
Lektion 3 不規則変化動詞/命令形 |
不規則に現在人称変化する動詞を理解する。 命令形は、誰に言うかに応じて3種類を使い分ける。(例題)
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6週 |
Lektion 3 不規則変化動詞/命令形 |
不規則に現在人称変化する動詞を理解する。 命令形を使い分ける。(問題練習)
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7週 |
Lektion 4 定冠詞類・不定冠詞類 |
定冠詞類・不定冠詞類を適切に使う。(例題)
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8週 |
Lektion 4 定冠詞類・不定冠詞類 |
定冠詞類・不定冠詞類を適切に使う。(問題練習)
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4thQ |
9週 |
Lektion 5 複数形/人称代名詞 |
名詞の複数形5パターンに慣れる。 人称代名詞を格変化できる。 (例題)
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10週 |
Lektion 5 複数形/人称代名詞 |
名詞の複数形5パターンに慣れる。 人称代名詞を格変化できる。 (問題練習)
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11週 |
Lektion 6 前置詞の格支配 |
前置詞の、2格支配、3格支配、4格支配、3・4格支配を理解する。(例題)
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12週 |
Lektion 6 前置詞の格支配 |
前置詞の格支配を正しくできる。(問題練習)
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13週 |
Lektion 7 形容詞の格変化 |
形容詞の付加語的用法で、適切な変化語尾をつけることができる。 (例題)
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14週 |
Lektion 7 形容詞の格変化 |
形容詞の付加語的用法で、適切な変化語尾をつけることができる。 (問題練習)
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15週 |
復習 |
全体を振り返り、理解を深める。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |