Course Objectives
1. 中級レベルのドイツ語テクストを正確に読める。
2. より多くの語彙と表現力を身につけ、自分の考えを簡単なドイツ語で表現できる。
3. あまり複雑ではない構造のドイツ語文を聞き取ることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中級レベルのドイツ語テクストをより正確に読める。 | 中級レベルのドイツ語テクストをしっかりと読んでいる。 | テクストへの取り組みが不十分である。 |
評価項目2 | より多くの語彙と豊かな表現力が身に付いている。 | 多くの語彙と表現力が身に付いている。 | 語彙と表現力の定着が不十分である。 |
評価項目3 | 少し複雑な構造のドイツ語文を、より正確に聞き取ることができる。 | 少し複雑な構造のドイツ語文を、ある程度聞き取ることができる。 | 少し複雑な構造のドイツ語文を聞いても、内容の把握が不十分である。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
初級ドイツ語を習得した学生が、ワンランク上の文法、読解力、表現力を身につけ、ドイツ語の運用能力を高めることを目的とする。
Style:
原則として1回につき教科書の1章を学習する。読解の練習を中心に進める。授業で練習した重要表現については、次の授業開始時に小テストを行う。なお、小テストの出題範囲は主に前課の授業内容とする。
Notice:
評価方法:定期試験(期末試験)60%、小テスト20%、平常点(授業への参加状況に基づく)20%を目安として評価する。
60点以上を合格とする。
再試験は実施しない。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ドイツ語Ⅱの復習、オリエンテーション ドイツの国家機構・EU(欧州連合)のしくみ |
ドイツの国家機構を知る。 EUのしくみを知る
|
2nd |
スポーツ 1 |
「ハンドボール欧州選手権 ドイツ代表大金星」の記事を読める。
|
3rd |
スポーツ 2 |
「〈サッカーの神様〉 代表を引退」の記事を読める。
|
4th |
文化 1 |
「ヒトラーの『わが闘争』 再びベストセラーに」の記事を読める。
|
5th |
文化 2 |
「ベーマーマンの刑事訴訟 メルケルがゴーサイン」の記事を読める。
|
6th |
経済 1 |
「VWの不正ソフト 会社の存続危機に発展」の記事を読める。
|
7th |
経済 2 |
「銀行ストレステスト 51行おおむね合格」の記事を読める。
|
8th |
政治 1 |
「連邦議会選挙の前哨戦 地方選でAfD大躍進」の記事を読める。
|
4th Quarter |
9th |
政治 2 |
「イギリス国民投票 EU離脱を選択」の記事を読める。
|
10th |
社会 1 |
「ケルンの大晦日事件 難民政策に打撃」の記事を読める。
|
11th |
社会 2 |
「難民問題の切り札〈統合法〉 議会で可決」の記事を読める。
|
12th |
その他 1 |
その他の記事を読める。(その1)
|
13th |
その他 2 |
その他の記事を読める。(その2)
|
14th |
その他 3 |
その他の記事を読める。(その3)
|
15th |
復習 |
全体を振り返り、理解を深める。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |