日本文学

Course Information

College Kurume College Year 2017
Course Title 日本文学
Course Code 0219 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 5th
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 適宜必要な資料及びプリントを配布する。
Instructor 小林 美恵子

Course Objectives

1 優れた日本文学に数多く触れることで柔軟な感性を養う。
2 作品を正確かつ豊かに読み味わい、独自の解釈を持てるようにする。
3 作品に対して作り上げた解釈を、自身の言葉でわかりやすく表現できることをめざす。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1読後に主体的な読みを豊かに作り上げられる。読後に主体的な読みを作り上げられる。読後に主体的な読みを作り上げられない。
評価項目2描写の美しさ、展開の面白さに興味を持ち、鑑賞できる感性を持てる。描写の美しさ、展開の面白さに興味を持つことができる。描写の美しさ、展開の面白さに興味を持つことができない。
評価項目3自分が作品に対して持った解釈や感想を、豊かに表現することができる。自分が作品に対して持った解釈や感想を、表現することができる。自分が作品に対して持った解釈や感想を、表現することができない。

Assigned Department Objectives

JABEE A-1 See Hide

Teaching Method

Outline:
数多くの日本文学に触れ、作家や作品の面白さを知ることを第一の目標とする。昨今、大学でも高校でも長編を扱うことができにくくなっているが、読まれなくなった長編小説の魅力にも気づき、自ら読書するきっかけを獲得する場にしてもらいたい。そのうえで、日本文学の特色を見出し、魅力を味わい、日本語表現の美しさに触れながら自らの表現力をも高める場とすることをねらいとする。
Style:
林真理子「二十代に読みたい名作」(文藝春秋、2002年)を導入に用いつつ、作家のプロフィールや作品のいくつかをダイジェストで紹介する。取り上げたものの中から一つの作品について自身の読み方、理解のし方を執筆し、レポート提出することを課す。
Notice:
各回の授業への参加度40%、レポート60%で評価する。60点以上を合格とする。必要に応じて再試験相当の課題を出す。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス 授業の進め方、取り組み方、レポートに取り掛かるタイミングについて理解を得ておく、
2nd 宇野千代「おはん」ほか 作家の生まれ、育ち、人生観、作風の特徴などについて知識を得る。。
3rd 宇野千代「おはん」ほか 作品に触れ、描かれた人物との出会いを通して自己の視野を広げる。自分はどう読むか、主体的に独自の読み方を作り上げていく。
4th 太宰治「斜陽」ほか 作家の生まれ、育ち、人生観、作風の特徴などについて知識を得る。
5th 太宰治「斜陽」ほか 作品に触れ、描かれた人物との出会いを通して自己の視野を広げる。自分はどう読むか、主体的に独自の読み方を作り上げていく。
6th 村上春樹「ノルウェイの森」ほか 作家の生まれ、育ち、人生観、作風の特徴などについて知識を得る。
7th 村上春樹「ノルウェイの森」ほか 作品に触れ、描かれた人物との出会いを通して自己の視野を広げる。自分はどう読むか、主体的に独自の読み方を作り上げていく。
8th 三浦綾子「氷点」ほか 作家の生まれ、育ち、人生観、作風の特徴などについて知識を得る。
2nd Quarter
9th 三浦綾子「氷点」ほか 作品に触れ、描かれた人物との出会いを通して自己の視野を広げる。自分はどう読むか、主体的に独自の読み方を作り上げていく。
10th 三浦哲郎「忍ぶ川」ほか 作家の生まれ、育ち、人生観、作風の特徴などについて知識を得る。
11th 三浦哲郎「忍ぶ川」ほか 作品に触れ、描かれた人物との出会いを通して自己の視野を広げる。自分はどう読むか、主体的に独自の読み方を作り上げていく。
12th 谷崎潤一郎「細雪」ほか 作家の生まれ、育ち、人生観、作風の特徴などについて知識を得る。
13th 谷崎潤一郎「細雪」ほか 作品に触れ、描かれた人物との出会いを通して自己の視野を広げる。自分はどう読むか、主体的に独自の読み方を作り上げていく。
14th レポート執筆について 文学論の執筆例などをサンプルにした説明を聞き、文学の論じ方について理解する。
15th レポート執筆について 各自が執筆した作品論を相互に読み合い、批評し合う。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal10000000100
基礎的能力600000060
専門的能力200000020
分野横断的能力200000020